めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

ドライブレコーダーを装着した

 俺はてっきり、今日、給与を受け取るものとばかり思って、昨日の仕事終了後に、平塚の田村の方のヤマダ電機に行った。そこで、スカパーの時代劇チャンネルで、遠山の金さんの松方弘樹版の放送に合わせて、ブルーレイレコーダーと液晶テレビの値段はいかほどか、前もって見てみたかったから、行ったのだ。

 

 で、ヤマダの駐車場に停車した直後に、社長から電話があり、今日中に給与を渡したいと言われた。で、急いで、待ち合わせの場所に向かった。

 

 で、その途中、ヤマダ電機からオリンピック平塚店の方に向かう129号線だったかな、そこが大渋滞で、中々進まなかった。で、俺が右車線を通っていたら、いきなり左車線にいた最新型の黒の日産のフーガが俺の目の前に車線変更してきた。ウインカーを出した0.5秒後位に、いきなり来たのだ。まあ、事故にはならなかったよ、俺は運転中は、視界は外さないからね。でも、大変に危ない事態であった。

 

 そんな馬鹿野郎は、どうせ接触事故を起こしても、俺が悪いとかぬかすに決まっているのだ。なにせ、自己中心的な運転の結果の割り込みなのだからな。ウインカー出してから、ある程度相手に認知させてから、車線変更するのなら分かるが、0.5秒後にいきなり、俺の車の直前にフッと割り込んできたのだ。それはとても危ない行為であった。

 

 で、そんなことがあり、やっぱり、ブルーレイレコーダーとか液晶テレビの前に、真っ先に投資すべき対象は、ドライブレコーダーである、と思った。故に、社長から給与を受け取った後、オリンピックの中にあるイエローハットに向かった。ちなみに、今月の手取りは、ガソリン代も含めて、113000円程度であった。

 

 でも、もうイエローハットに到着した時点で午後七時頃であり、今からだと難しいと言われたので、明日の午前十時に行くことにした。で、本日、開店時間と共にイエローハットに行き、ケンウッドのDRV-600という機種を買った。値段は、本体価格が25000円程度で、シガーソケットから電源を取るのではなく、内部から電源を取るようにする工賃が9000円であった。その他に、延長保証5年間にも加入した。それが3500円程度であった。故に、合計、38000円程度かかった。

 

 一応、もっと安いものも沢山あった。4980円のドラレコとか、15000円のセール品とかね。でも、俺は、そのイエローハット店内のドラレコの品揃えの中からは、俺が買った機種が一番、形も気に入ったし、性能面でも良いと思ったから、それにした。事前にアマゾンや価格ドットコムのレビューも参考にした結果だ。で、実際に装着してみて、大変に満足だ。

 

 ただ、一点だけ不満があった。それは、SDカードの交換時期を知らせる機能が、別のケンウッドの機種には備わっているのに、俺が買った機種には備わっていないのだった。そのことを早速、ケンウッドのお客様センターにメール送信したら、早く返信があった。まあ、俺が買った機種には今後もその機能を付加することは不可能であるが、その意見は参考にさせて頂きます、とのことだった。で、SDカードは、まあ、一年おきに買い替えればいいみたいだ。だから、そうする。

 

 でも、その機能が付いている他のケンウッドのドラレコは、画面が大変に小さいのだ。故に、やはり、その機能が付いていないとしても、やはり俺が買ったDRV-610が最高であろう。とにかく、画面が横長で大きいし、パナソニックの機種みたいに縦長ではないので、運転中も、バックミラーの後ろに完全に隠れて、視界に入らない故、気にならない。多分、パナソニックの機種ならば、縦に長い故、運転中に視界に入るかもしれないので、その点は良かった。

 

 で、イエローハットの作業員さんに今回も言われたが、タイヤ交換と、下回りの錆止めと、あとヘッドライトの曇り取りはした方がいいですよ、と言われた。まあ、そうなんだけど、今月は、ドラレコの支出でもう無理故、来月以降にします、と伝えた。

 

 で、毎月行っている、氏神様の神社と、箱根神社への、給与の中からの一部をお賽銭箱に入れる行為をする為に、向かいました。最初に氏神様の神社に行った。で、そこの駐車場で、ドラレコの設定とか、説明書を読みながら、勉強しました。千円を献上致しました。

 

 で、その後、箱根神社に向かう為、マックで食事してから、西湘バイパスに乗った。

 

 で、運転していたら、丁度、合流地点で、全く俺の速度と同じ速度及びタイミングで、左側からトラックが合流しようとしてきた。で、瞬時の判断で、俺はブレーキを踏んで減速した。で、そのトラックは、無事に合流出来た。俺がもっと速度を上げて追い上げるというのは、無理であった。だって、俺の車はノンターボの56馬力程度の軽自動車であり、また、相手の合流の為の加速帯も、めっちゃ短かったからだ。

 

 まあ、そんなこともありました。で、無事に合流できた小さなトラックは、俺の前に入った後、お礼のハザードを付けました。ただ、俺がその時に判断ミスをして、そのまま減速せずに進んでいったならば、もしかしたら、事故になっていたかもしれない。本当に、ドラレコが必需品であると同時に、合流地点では、なるべく右車線を走っておこう、と思いました。

 

 で、パーキングエリアに入った後、その瞬間の映像も、ちゃんと記録されていた。ケンウッドのドラレコは、デザインもいいけど、映像も美しいので、お勧めです。

 

 で、箱根神社には、またウネウネと曲がりくねった道を通って行きました。で、千円を投じた。龍神様の神社には、120円程度を投じた。で、その後、参道が汚かったので、ビニール袋を持って、ゴミを拾う掃除をしました。

 

 で、その後、帰りは一般道を通り、帰ってきた。小田原の、あの西湘バイパスと一般道の境目は、分かりにくいよな。二車線の道路で、左車線を走っていたら、いつの間にか西湘バイパスに入ってしまう構造だからな。俺はその時、右車線を走っていたが、左車線を走行していたトヨタBbが、それに気づいて、慌てて右ウインカーを出して、ギリギリのタイミングで、俺の前に入ってきた。まあ、その時は、フーガと違い、安全な距離だったけどさ。

 

 とにかく、俺の、今回のドラレコを初めに買うという判断は、ミスではない。ブルーレイレコーダーとか、液晶テレビとかよりも、まず何より、万が一の時の証拠としてのドラレコが一番の投資で良かったのだ。

 

 で、来月の給与からは、タイヤ交換とその他のことをする必要があるので、またイエローハットに行くつもりじゃ。タイヤは、本当はブリジストンのエコピアが最高性能故、それが欲しいが、なにせ五万円近くするからな。無理かもしれない。イエローハットのプライベートブランドのエコファインにするかもしれない。

 

 エコファインは多分、ネットの情報によれば、住友ゴム、つまりダンロップが製造するエナセーブEC202らしい。それはつまり、今、俺が履いているタイヤなのだ。故に、それを買えば、今までと同じ走りを今後も続けていけるということだが、他のタイヤの方がいいのかもしれない。う~ん、値段との兼ね合い故、悩むな。

 

 とにかく、今月頂いた給与は、そういったことで、すっからかんになってしまった。パチスロをする為の千円さえも無いのだ。三井住友銀行に口座に38000円入れたが、それはアフラックの保険料とかソフバンの利用料とか、あとは国民年金保険料とかで消える運命である。あとはガソリン代でナナコに8000円チャージしたとか、今月と来月の駐車場代の支払いの為に、ソニー銀行に一万円預金したとか、そんなんで、もうすっからかんになりました。

 

 本当に、どうしよう。金が無いと、千円カットの床屋にも行けないな。はぁ。でも、来月は、雨天中止が無ければ、二十日出勤の予定故、給与は15万円近くになるであろう。それならば、いくらか余裕も出来るであろうな。まあ、ほんのちょっとの余裕ではあるがな。

 

 本当に、この世は金ですよ。箱根神社の駐車場に、最新型のピカピカの黒のレクサスGSが停車していた。本当に、金がある奴は、そんな高級車も余裕で維持可能なのであろうなぁ。はぁ。大金を稼ぐ能力のある奴は勝ちだよなぁ、本当に。玉蹴りとか、木のバットでボールを打つのが上手な奴とか、信じられない額を稼ぐからな。はぁ、馬鹿らしい。

 

 でも、俺の方も、あとちょっとでサイト制作作業は終了なのだ。[死にたい]というキーワードがテーマの二つのサイトを充実させれば終了だ。でも、それが最大の難問である。