めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

ダイソーで買ってはならないもの。

f:id:saitokenichi:20171212204543j:plain

 

 ダイソーで買ってはならないもの、それは乾電池である。まあ、購入した直後の短期間に全て使用するのならば問題ないと思う。

 

 しかし、激安のアルカリ乾電池故、液漏れ対策が全くなされていないようだ。なんか、パッケージを開いたら、白い粉が沢山出てきた。とても身体に悪そうだ。

 

 使用推奨期限が今年の10月まで、ということは、10月末までということだろう。まあ、10月1日までかもしれないけど。

 

 どちらにしろ、その日から二か月程度しか経過していないのに、この有様だ。ダイソーの乾電池は、このような状況に何度も遭った。

 

 なので、この前に買った車に積んでいるミニライトの乾電池は、全て、ヤマダ電機のパナソニックのエネループだっけ、あの高級乾電池を買った。ちゃんと液漏れ対策がなされている品物だ。千円位したかな。でも、山奥で故障なんてなったら、いざという時にライトは必要なのである。そんな時に、ダイソーの乾電池を積んでいたら、いざ使用しようとしたら、こんな粉を噴いている状態では、使えない。

 

 これぞ究極の安物買いの銭失いだ。まあ、でも、108円の損失だけだから、いいか。もう、今後はダイソーで電池は絶対に買わないしな。ヤマダ電機で買います。

 

 なんか、干し柿じゃないんだから、こんな粉が出なくてもいいんだよ。こえーよ。発火するかもしれないし。まあ、しないだろうけど。

 

 明日は休みなので、またサイト制作だ。でも、意味があるのかなぁ、とも思うけど、やりかけなので、最後までやります。野党の人達も、もりかけ問題をやりかけなので、私も最後までやり遂げます。