めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

サーバーを移動してもらった。

 なんかワードプレス版のサイトの置き場として契約しているフレンドサーバーに表示速度が、最近、とてつもなく遅くなっていた。23秒待ってようやく表示されるとかいう呆れた速度だった。また、フレンドサーバーの管理画面にログインすることも、時として、あまりにも時間がかかるし、時間がかかって尚、ログインできなかったこともあった。

 

 で、もうどうしようもないので、サポートに連絡した。そうしたら、俺のデータが置かれていた場所は、とても重たかったらしい。なんか、混み合っているというか、他にヘビーユーザーが在籍している場所だったのかもしれないな。

 

 なので、今回は特別に、比較的軽い負荷のデータの置き場所に移動してもらえることになった。で、今日のお昼に移動してもらった。料金は無料だった。まあ、勿論、毎月の使用料はちゃんと支払ってます。四千円位ね。

 

 国内のレンタルサーバーだと、エックスサーバーとかなら約千円で借りられるけど、国内のレンタルサーバーは、自殺関連のサイトは無理なので、国外にデータセンターがあるフレンドサーバーと契約しているのだ。まあ、毎月四千円でも、別にいいや。外国にデータを置いてあるレンタルサーバーで、日本語サポート対応及び日本語の案内表示がなされているのは、探した限りでは、フレンドサーバーしかなかったから。今のところ満足しています。

 

 んで、なんか表示がめっちゃ早くなった。文句を言って良かった。これでいいや、仕方がない、と黙っていたままならば、今後もずっとあんな激重い状態だったはずだ。あんな状態では、折角サイトを訪問してきてくれたお客さんも、痺れを切らして離れて行ってしまっていた筈だ。

 

 でも、今はけっこう早く表示されるようになったので、満足です。まあ、勿論、国内にデータセンターを置いてあるレンタルサーバー会社の表示速度には適わないけどな。なにせ、一度アメリカ辺りにアクセスしてデータをダウンロードしてくるのだからな。でも、以前のストレスが最高レベルの遅さに比べたら、今の表示速度はとても速い。

 

 その他は特に何もない。

 

 まあ、今まで、今日は二時間半くらいずっと、移動した後の改変作業をしていた。殆どのデータはそのまま移行されたのだが、なぜか管理者名と、あとサイト名が変更になっており、無くなっていた。なので、ワードプレスの12のサイト全てにログインして、改変しました。

 

 その際に、以前のサイト名ではなく、追加でよりSEOの観点から効果的だと思う名称に変更した。まあ、上手く行かなければ、また元に戻せばいいだけだ。まあ、元通りの名前のままのサイトもあるけど。臨機応変に対応した。

 

 もう寝る。あと二日も勤務日がある。週五日勤務はきついなぁ。まあ、休日にしっかりとリフレッシュしておれば長いとは感じないかもしれないけどさ。でも、俺の場合、休日もずっとサイト制作作業でかかりっきりだからな。まあ、仕方がない。あと数か月は我慢しなければ。

 

 う~ん、今月の17日で36歳になってしまった。なんか、気が付いたら、もう既に三日も過ぎていた。やばい。光陰矢の如しだ。←聖闘士星矢に似ているな。

 

 もう寝る。