めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

あと三日の勤務で今年は終了。

 今は、もう今年分の土を掘る作業は終わった。まあ、土地をスコップとか鋤簾(じょれん)で掘ったり土を集めたりする作業は、今年の分は終了した。

 

 次の作業区画はあるのだが、なんか来年からでないと手が付けられないらしい。故に、今は、他の遺跡発掘現場で発見された土地を洗う作業をしている。

 

 ただ単に、土器の破片を桶の水に浸して、でっかい歯ブラシみたいなので汚れを落とす作業だ。ごしごしと横にずらすのではなく、縦に叩くようにしないと、壊れてしまうし、奥の汚れが取れないから、そうしています。

 

 あと三日間は、そういう仕事が続くと思う。

 

 

 疲れた。けど、来年のGWに出雲大社と伊勢神宮と、出来れば熊野本宮大社にも行きたいので、それまでに全部サイト制作作業は完了させておかねばならないから、今は頑張ります。

 

 きっと、来年の後半からは、良くなると思う。幸運が続くと思う。だから、今は頑張る。