めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

事故りそうになった。

 今日、通勤途中に、とある交差点で、俺が一番先頭で、赤信号で停止していた。で、青信号になった。で、ゆっくりと発信しようとした。青信号になってから発信するまで二秒位かかった。というか、アクセルを踏むまで二秒位かな。なんか、その時はそんな感じにゆったりだった。

 

 でも、その時、いきなり、横の道からエクストレイルが飛び出してきた。横からの信号は既に赤になっており、こっちの信号が青になって1.5秒位経過した後に、いきなりエクストレイルが飛び出してきた。

 

 しかも、俺の側の停止線の1.5メートル程度前の左側の道路から飛び出てきた。なので、狭い道なので、俺の目の前を、そいつは、そいつ側の信号は完璧に赤信号なのにも関わらず、思いっきり俺の側の道路に曲がっていった。

 

 もしも俺が、俺側の信号が青になった直後にアクセルを踏んでいたら、そいつと確実に激突していただろうな。まあ、ドライブレコーダーがあるので、こっちの有利だろう。しかし、裁判所というところは、なんか変な判決を下すこともあるので、もしかしたら、俺の方にも落ち度があったとかいう主張をするかもしれない。とにかく、事故に遭遇しないに限る。

 

 本当に、いくら自分が気を付けて運転していても、バカなドライバーのせいで事故に遭うかもしれない。でも、それは防ぎようがないよなぁ。今回の道だって、左側に避けるようなスペースなんてないしな。避けようがない。物理的に激突するしかない。

 

 本当に、スタートを遅くしていて良かった。俺が青信号になった直後に勢いよくアクセルを踏んでいたら、確実にそのエクストレイルと激突していたからな。

 

 昨日の仕事が終わった後の時間は、二時間位はサイト制作に費やせる時間はあったものの、今日もなのだが、もうヘトヘトで、とても出来ない。俺の肉体はそんなに強くないからな。

 

 疲れた。もう、今日も早めに寝ます。