めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

貰った食料がまずかった。

 今日も普通に仕事をしました。けど、途中、というか、朝方から、というか、昨日の夜辺りからずっと、喉が痛む。

 

 やばいなぁ。インフルなのかなあ?でも、咳はあんまり出ないけどなぁ。もしかすると、一か月前に行ったエッチなお店で何らかの病気に感染したのか?でも、特に何も異常はない。

 

 んで、今日は引っ越しの手伝いで、いつもとは別のところに数名で行った。で、そこでの休憩時間に、休んでいたら、老齢の女性が、自分で作って来たであろう手巻き寿司を俺に配った。他の人にも配った。

 

 でも、俺はそれを食べて、とてつもなくマズかった。吐きそうになった。けど、その場とか、外に出て吐く訳にもいかないしさぁ。なんか、すごいコメがねっちょりと軟らかすぎる。御粥みたいな巻きずしだし、つーか、中に何が入っていたのかも不明であった。とにかく、吐きそうになるほどマズかった。

 

 時間を遡らせて、遠慮しておけばよかったのだが、背後から不意に、瞬時に渡されたので、考える時間が無かった。とにかく、一瞬の内に渡されてしまったので、食べざるを得なかった。自分の手のひらに渡されたので、返す訳にもいかないしさぁ。

 

 やっぱり、他人に配るのならば、不二家のチョコレートとか、煎餅とか、既製品にしないと駄目だよ。自分で作って来たってさ、それは、もう70歳を超えている女性の、その本人の味覚に合わさったものなのだから、俺に合う筈はないのだから。

 

 一つ勉強になりました。つーか、俺は元々、既製品以外は他人に配るつもりはないけどな。だって、食中毒の原因とかになったら、責任取れないしな。

 

 あー、不味い。運悪く、風邪っぽい症状の時に、今まで無かった、そんなプレゼントが来たのだから、ダブルパンチですね。本当に、プレゼントというのは、しっかりと考えねばならない。とにかく、相手は本当は欲しくないかもしれないのだから。

 

 帰りにスーパーに寄って、二割引きシールが付いたパン数点を買った。あと野菜ジュース。これが今日の晩飯です。あと、薬局で、千円位の喉の痛みとかに効く薬を買いました。

 

 う~ん、本当にマズかった。相当時間が経過しているのに、今、思い出しても、吐きそうだ。マジで、そのようなプレゼントは止めてくれ。店であんな巻き寿司を出したら、もう誰も客は来なくなるであろう。