めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

ふざけたスクーターを見た。

 今日、仕事の帰り道を車で通っていたら、脇を、とてもノロノロと走っている原チャリ、スクーターを見た。で、なんでこんなに遅いんだ?と思って、そいつを見たら、なんと、スマホを操作しながらスクーターを運転していた。

 

 スマホを打ちながら自転車を運転する奴はけっこう見たことがある。しかし、自転車よりも遥かに速度が出るスクーターでスマホを操作しながら運転する奴は初めて見た。

 

 ただ単に画面を見ていたのみならず、なんか文字を打ち込んでいたようだ。本当に、スマホのメールの文字を左手で打ちながら、視線も思いっきりスマホを見つつ、右手でスクーターのハンドルを掴んで、ノロノロと走っていた。こいつは本物のスマホ中毒者だ。

 

 本当に、怪我したらどうするのかね?誰かを轢き殺したらどうするのかね?といっても、まあ、注意したら逆ギレするかもしれないし、そもそも、走行中なんだから注意なんて出来ない。しかも、そんなふざけたことをする奴は、注意した途端に逆恨みするような屑であろう。まともな人間はそんなことはしないからな。

 

 俺も車の運転中のスマホは見るよ。けど、必ず信号で停止した時に見るだけだ。それで、チラチラと前方を見ている。で、青信号になったら即座にアクセルを踏む。

 

 車を運転しつつスマホを見るなんて、俺には出来ないよ。そんな芸当は、出来る出来ないではない。アホな行動をするかしないかなんだよなぁ。世界中の人間の誰一人として、スマホを見ながら100%の注意力でもってバイクや車を運転できる奴なんていないんだよなぁ。必ず注意力は散漫になる。

 

 ただ、不注意、注意力が分散した状態で運転するアホさがそいつにある、というだけだ。