めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

病院に行きました。

 昨日と今朝、尿が変な臭いがした。それに、腎臓の辺りが痛むような感覚があった。で、心配になって、病院に行った。

 

 採尿検査、レントゲン検査、採血検査を受けた。でも、どこも異常はなかった。

 

 しかし、やはり、腹の辺りが痛むことはあるし、太り気味なのは事実だ。勿論、デブには見えない。しかし、二十歳の頃は58キロ位だったのに、今は72.6キロ位ある。加齢で増えたといっても、動きが鈍いし、疲れ易い。

 

 やはり、最低でも64キロまでは絞らねばならない。せめて70キロは切らないといけない。少し前までは68とかだったしなぁ。今は明らかに太り過ぎだ。

 

 今までの私は、出されたものを無理して腹十分目位まで、満腹まで食べていた。食べ終わる頃にはゲップが頻繁に出る程に満腹であった。

 

 しかし、それでは、十年後位に、今度こそ本当に腎臓病とか糖尿病になってしまうだろう。故に、食事の量を減らす。

 

 かぼちゃの煮物にしても、今までは栄養のことを考えて二つとか食べていたが、これからは一個でよい。一個で十分、ベータカロテンも摂取出来るであろう。

 

 とにかく、肉体は直ぐに病気になったり不調になったりするので、気を付けたい。

 

 今日は雨天中止だった故、ちと神様に真剣に願うべきことがあった故、氏神様の神社と、箱根神社に行った。

 

 箱根神社の側のそば屋、あの鳥居の直ぐ近くの小さなそば屋なのだが、そこで、てんぷらそばとかもあったけど、やはり体のことを考えて、冷たい山菜そばを食べました。美味しかった。山菜は不味いと思い込んでいたが、美味しかった。

 

 肉を今まで食べ過ぎていた。肉はそんなに食べなくても生きられるな。