めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

来年から本格的に職探しをする。

 まあ、今の仕事は、完全なアルバイトです。だって、日給7500円とガソリン代が一日400円のみなので。

 

 でもって、今年の三月から出勤し続けているのに、漸く、10月分の給与より雇用保険に加入となりました。もう、四月分の給与から加入しておれば、物凄く雇用保険期間が溜まっていたのになぁ。

 

 う~ん、つーか、有給もないらしい・・・。でも、複数の会社が派遣しとるけど、私の会社は、有給は無いらしい。同じ仕事をしてるけど、他社の人は、年間10日位有給があるらしい。つまり、10日間は休んでも、金が日当分貰えるということだ。

 

 う~ん、羨ましいです。まあ、でも、今から、それだけの為に、他社に移籍するとかしたくないしなぁ。まあ、内の会社の社長はいい人だから、まあ、いいか。雇ってもらえたしな。

 

 まあ、別にいいし。つーか、どうせ、今やっている仕事はこの先ずっとやるつもりはないしな。却って、有休も何も無いが故に、スパッと気持ちを切り替えられるというものよ。

 

 う~ん、で、年内はもう、あと二か月となりました。二か月後、除夜の鐘は鳴らないけど、近くの神社で深夜零時になると、明けましておめでとうございます、ということで、豚汁を無料でくれる。

 

 しかし、前は行ってたけど、もう、なんか、恥ずかしいからなぁ。順調な人生を歩んでおれば、堂々と赴けばいいのだけどさ。なんか、もう既に家族も持って、子供と一緒にやってきた同年代の人とかいたら、嫌だしなぁ。つーか、普通にいるしな。

 

 もう、別に豚汁なんて、どうでもいいしな。つーか、深夜に飲食は身体に悪い。

 

 まあ、年内の休日を活用して、死にたいをテーマにした[死にたい人へ]の文章制作作業をしようと思う。まあ、それを年内で完成させて、来年からは、スパッと、職探しをすることにする。

 

 んで、四国とか、もう、本当に田舎に住みたいのだ。んで、出来れば大量の水がある場所がいい。例えば綺麗な泉とか、湖とか。あと、海とか。

 

 んで、漁師になろうかな。んで、漁師の求人フェアとかやっていると思うので、探してみます。ネットなら直ぐに調べられるしな。

 

 なんか、色々と考えたが、生き物を捕獲する仕事がいいかもしれないな。農業は過去に体験したことがあるけど、なんか今一、面白くない。植物は動かないしな。だから、タコとかの漁師がいいかな、と、今のところは考えています。

 

 つーか、とにかく、年内は金が無いから、どうせ動けないのだ。たとえ東京で漁師の求職フェアがやっておっても、東京までの往復の電車賃も無いのだ。

 

 今日、駐車場料金5000円をソニー銀行から振り込んだので、もう、残金が、小銭入れの中に450円程度しかない。

 

 太古の湯のジャージャー麺も注文できません。本当に、貧乏って嫌ですね。

 

 それに、8、9、10、11月分の国民年金保険料も今月末に支払わねばならないし、タイヤも早急に交換せねばならない。で、12月の23日頃に受け取れる給与から、少し余裕が出て来るという次第だ。

 

 だから、たとえ今、漁師求人フェアがあったとしても、その会場に赴く金が無い。また、そこで話が盛り上がったとしても、現地に視察に行く金も無いのだ。

 

 とにかく、この世は金だ。あ~ぁ、馬鹿みたいだなぁ。

 

 霊界ならば、金なんて不要なのになぁ~。地獄の沙汰は金次第とか言うけれど、そんな訳ねえだろ!この世のお金なんて、死後の世界で流通してねえよ!つーか、どうやって、物質である紙幣や硬貨をあの世に持参出来るんだよ?ビットコインなら仮想通過なので、霊界にも移動できるんですか?

 

 う~ん、そんな訳で、出費イベントが目白押しなのだ。どうしよう・・・もないです。とにかく、薄給を出来るだけ日数出勤して、その金を支払いに充てるしかないのです。

 

 う~ん、そんな訳で、移住に伴う職探しは、来年になってからになります。でも、金の余裕が出来たら、本格的に探します。