めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

タイヤ交換した。

 今日は、人員調整の為、休日であった。しかし、社長は今日、職場に給与を持ってくる日なので、俺は休日なのにも関わらず、わざわざ職場まで行った。

 

 本当は、職場に行く前にタイヤ交換を済ませようと思っていた。で、午後二時位に出発したのだが、なんか、勘で、間に合いそうにないと思ったので、イエローハットに向かっている途中で進路変更して、職場に近くのヨークマートの駐車場で待機しておくことにした。

 

 つーか、タイヤ交換する時にホイールが汚いと恥ずかしいので、いつものエッソで、給油はせずに、洗車とホイール洗浄のみした。洗車代に+300円すれば、ホイールも洗ってくれるのだ、機械が。

 

 で、いつものランプチェックして、どこも切れてないのを確認して、向かいました。

 

 で、ヨークマートの駐車場で待機していたら、雨が降って来た。で、早めに仕事が終わるのかな、と思ったので、急いで仕事場に向かった。そうしたら、もうみんな引き上げる時だった。で、俺が到着してから暫くして、社長の車が来た。

 

 で、普通に受け取って、帰りました。この時に受け取らないと、社長がわざわざ私の家の近くまで来なければならない。しかも休日に。そんな時間を取らせるわけにはいかないので、仕方がないけど、職場まで行きました。

 

 で、まあ、13.5日出勤で、10万円ちょっとだけです。で、タイヤ交換する為に、イエローハットに向かいました。

 

 で、行く途中に、なんか前を、けっこう長く、石ころを満載した大型トラックが走行していたり、平塚のオリンピックのトイレで、俺がタオルハンカチを出して洗面台の横に置いておいたら、洗面台の中に落ちて濡れてしまったりした。

 

 まあ、なんか、安全面で不安に感じるようなこともあった。う~ん、だから、横浜ゴムのエコスES31は総額33000円位で安いんだけど、ウェット性能面で見たら、ブリジストンのエコピアNH100Cの方が良い。

 

 エコスはウェット性能がCで、エコピアはbだからだ。Aが最高性能だが、Aの商品は、俺のタイヤサイズでは、店に置いてなかった。

 

 まあ、ブリジストンの最高級タイヤのレグノレジェーラもあったけど、それはコンフォート性能、つまり乗り心地・快適性を追求するユーザー向けの品物であり、又、凄い高いので、候補から外した。

 

 で、残りは、横浜ゴムのエコスES31と、同じく横浜ゴムのブルーアースae01と、ブリジストンのエコピアNH100Cの三つであった。俺のタイヤサイズで、店にある候補はそれだけだった。以前はダンロップのエナセーブEC203とかあったけどな。なんか、今日はもう無かった。

 

 で、いつもならば、ブリジストンは10%割引が限度であるが、今は年末セール中で、ブリジストンのタイヤでも、20%引きになった。で、更に、交換工賃半額キャンペーンをしていた。で、総額39900円位だったかな。まあ、追加でハブの錆対策もしてもらったので、+千円位だ。その代金も、今、半額キャンペーン中だったので、助かった。

 

 まあ、だから、平常価格よりも大分お得にブリジストンの安全性能を買えるということで、思い切って、NH100Cにした。

 

 だって、エコスES31の発売日は2012年頃だし、ブルーアースAE01の発売日は2013年だけど、NH100Cの発売日は2017年の一月だからな。品物的には、NH100Cが一番最新型なのだ。

 

 で、タイヤの乗り心地は、なんか、以前履いていたダンロップのエナセーブEC202に比べて、柔らかくなった。まあ、当然か。だって、直前まで履いていたタイヤは、既に製造から四年と半年以上が経過しており、至る所に細かなひび割れが出来ていた。ゴムが硬化してしまい、ひび割れてしまっていた。

 

 それに比べて、新品のタイヤなので、まだまだ柔らかいから、乗り心地もマイルドになった。で、製造年を見たら、2017年の二週目、つまり今年の一月の半ばに製造されていた。う~ん、微妙だ。なんで製造されてから10か月以上経過しているねん!と、突っ込みたくもなる。

 

 けど、今のこのボロい10万キロをとうに超えた軽自動車は、あと四年も五年も乗りたくはない。あと三年以内に新車と交換したい。故に、まあ、あと三年か四年しかタイヤがもたないとしても、別にいいか。

 

 で、肝心の給与は、もうスッカラカンになりました。11月分の国民年金保険料とかソフトバンク代とかで三万円、三井住友に預金した。で、他にも駐車場代とか色々と振り分けて、各種の口座に預金した。ガソリン代をナナコに一万円チャージしたりした。

 

 で、本当に、もう、残金が500円しかなくなった。本当に、貧乏って嫌ですね。

 

 まあ、でも、何とかなると思います・・・。まあ、三井住友に預金した分は、必要経費分を差し引いて、まだいくらか使えると思うし・・あ、でも、無理か。三万円預金といっても、年金保険料が約17000円(付加年金込み)、ソフトバンクが6000円、ETCが580円、アフラックが6200円・・・で、元々、口座には数百円しかない。故に、もう無理ですね。ギリギリしかありませんでした。

 

 風俗に行きたいとか、夢のまた夢でした。金がありません。タダで抱かせてくれる訳ないしな。あー、虚しい。

 

 つーか、今日もサイトのリンク構築作業とかしていたしな。来月の五月のGWまでには仕上げたい。今年のGWに出雲大社と伊勢神宮に全て下道を通って五日間かけて行ったしな。来年も、サイト制作が全て終わった暁には、今度は六日程度で余裕を持たして、再度、出雲大社と伊勢神宮に行き、これからの人生が開けていくことを願うと思う。

 

 年内では、流石に終わりそうもない。また、今年の大みそかも、みんながのんびりしている時に、一人で黙々とサイト制作をしているようだ。はぁ。