めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

今日は仕事は休みだった。

 今日は仕事は、人員調整の為に休んだ。

 

 で、また朝からサイト制作作業をしていた。

 

 途中、ほんのちょっと出かけた。ナナコの残額が550円位だったので、ガソリンスタンドに寄り、全てレギュラーを入れた。4リットル程度しか入らなかった。

 

 給与日まで、あと9日位である。今のところ、車のガソリンのメーターは、フルに近い。でも、もう金が無いので、給与受取日まで持つかなぁ。まあ、持たなかったら、どうにかするけどさ。

 

 

 冬は凄い。東北とかは凄い雪景色だなぁ。スリップしてしまうので、速度は出せないであろう。う~ん、大変そうだなぁ。

 

 やっぱり、移住先は和歌山とか三重とか四国辺りがいいのかなぁ?でも、まあ、それも当分先のことです。

 

 やっぱり、伊勢神宮と出雲大社への下道を通っての遠征旅行は、来年のGWになりそうです。その時に、二日ばかり平日が間にあったと思うけど、その日は休んで、途切れた休日を繋げて、連続して休むことにする。

 

 今の職場は、ギリギリの人数で回している飲食店みたいな職場環境ではないので、普通に三日とか一週間連続で休んでもOKだから。つーか、高齢者ばかりであり、爺さん達も普通に三日連続で休んだりしているしな。

 

 

 早く結婚して家族を持ちたいなぁ。早くしないと、年老いてしまう。自分の手の甲とか見ても、まだ爺にはなってはいないものの、二十代前半の頃のみずみずしい艶というのは、もう無いのだ。う~ん、普通に三十代の皮膚になっているのだ。つーか、今はもう35出、あと四日で36ですけどね。

 

 もうアラフォーである。でも、今までの人生で、後悔はない。つーか、昔の人よりも寿命が延びているしな。それに、俺はまだまだ死ねそうにない。直感で分かる。俺の寿命はまだまだ尽きない。いつかは必ず死ぬけど、4年後とか5年後には死なない。

 

 神はまだ、俺を生かす予定のようだ。まあ、多分、普通に70歳越えはするであろう。

 

 つーか、サラリーマンは嫌です。自営業をやりたい。この前も、トイレ掃除をやってない爺さんが、俺がトイレ掃除をしようとして、その前にほんのちょっとだけ、俺が他の爺さんと談笑していたら、「早くやれよ」とか言ってきやがったぞ。じゃあ、自分でやればいいのに。その時は、その他の掃除箇所は別の人がやっていたので、その文句を言った爺さんも含めた大多数の人達は、少しも掃除はしていなかったのだが・・・。

 

 つーか、俺も他の爺さん達と同様、同じ立場だしな。別に俺が一番年齢が下とはいえ、同じ立場である。

 

 う~ン、でも、サラリーマンというか、雇用されている立場では、並列の立場であれ、社長に向かってであれ、何か文句を言うことは出来ない。穏やかに、平穏に、ということが第一であるから。そんな、半沢直樹みたいに波風起こしまくる奴が実際にサラリーマン社会にいたら、消されるのでは?まあ、半沢直樹って、チラッとしか観たことは無いけどさ。

 

 

 サラリーマンはなぁ、どうも自分は徹底的に向いていない気がする。一生、65歳まで誰かにペコペコし続けるのは、嫌です。私は本来、生来、元来、誰かにへりくだるというのは嫌な性分なのです。まあ、天皇陛下は別ですけど。

 

 つーか、自営業じゃないと、本格的にヤバい。今まで殆どの期間にわたりて、国民年金のみしか納付してこなかったしなぁ。厚生年金の期間は合計で数年間しかない。つーことで、爺さんになって首になっても、年金暮らしなんて無理だろ。

 

 俺が爺さんになる頃、継続して神奈川に住み続けていたとしても、もう爺さん向けのシルバー人材を活用するような職場は存在していないであろう。

 

 だって、交通誘導員だって、その頃は既にロボット警備員が配置されているだろうしな。工場も、アンドロイドが働いているであろう。人工知能搭載モデルなので、労働の手順をインプットすれば、その通りに休憩も無しに働いてくれる。配送の仕事も同様であろうな。

 

 勿論、ロボットに対しては給与も支払う必要はない。だったら、体力も衰えてボケかけた爺さん婆さんなんて、30年後の未来なんて、もう雇用される職場は存在していないであろう。自分で仕事を見つけなければ生きてはいけないであろう。

 

 だから、今、高齢者ばかりの田舎の土地に移住して、そこで何か漁師とか、一人で出来そうな仕事を獲得したいなぁ、と思っているのです。それならば、俺が70歳になった時であっても、まだ獲物さえいれば、仕事はあるであろう。

 

 まあ、アンドロイド漁師とかロボット農家とかが誕生しているかもしれないけどさ。

 

 本当に、頭の良い人達は、強制的に世の中を進化させるので、頭の悪い俺とかは、ついてはいけないよ。ウィンドウズ10にしたって、てんで進化したサービスなんて活用していないしな。

 

 う~ん、疲れた。もう寝る。

 

 とりあえず、目先の近い将来の心配をせねばならないからな。