めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

今日は雨天中止だった。

 今日は朝から雨が降っていた。しかし、午前九時頃には止むという予報であった。しかし、全然止まなかった。

 

 一応、事務所には出勤したが、その場で中止が発表された。故に、半日分の給与を貰えた。で、そのまま帰宅し、サイト制作作業をしていた。

 

 区切りに良い所まで進んだので、オリンピックに行った。で、ダイソーで透明な小物入れのパック一つと、しまむらで、980円の耳当てを買った。

 

 その後、イエローハットに行った。やっぱりダンロップのウインターマックス01は1本11000円なので高いので断念した。ピレリのスタッドレスは、四本で21000円位で、ホイールは18000円位。で、工賃が合計10000円位なので、約五万円位行ってしまう。故に、断念した。

 

 で、横を見たら、2015年製の韓国製のゼトロのスタッドレス四本とホイール四つ、組み込み済みのセットがあった。値段は忘れたが、安かった。

 

 けど、スタッドレスは四年程度の寿命しかないらしい。あまり年数が経過すると、ゴムが硬化して、まだ溝があっても効果を発揮しなくなるらしい。

 

 それに、韓国製だし。いくら安くても、今年位までしか使用不可能だろうし。よくて来年の冬まで。長い目で見れば、安くないだろう。しかも、韓国人の作ったものに命を預けたくはない。

 

 韓国製と言っても、ラーメンの辛ラーメンは大好きなので、けっこうな頻度で買うのだが。それは別にいい。しかし、命が掛かっているタイヤを、そんな、2015年製の韓国製のゴムが半ば硬化しつつあるであろうスタッドレスに命を預けたくはない。

 

 チェーンは樹脂製のが、約二万円だった。

 

 つーか、スバルのディーラーに行く時と、車検を受ける時のみ、雪が積もっていなければいい。う~ん、だから、祈るしかない。

 

 イエローハットの車検費用は、色んなサービスが付いているのが66000円位で、シンプルプランが61000円位だった。

 

 今度スバルのディーラーに行くので、その時に、スバルのディーラーで受けた時にはいくらかかるのか訊いてみる予定。

 

 でも、色々請求されて、合計189000円です、とか言われたらどうしよう。ああ、結局、購入価格24万円の中古車なんて、やっぱりその後の費用が沢山かかるのですね。新車ならば、三年目までオイル交換程度で済んだろうに。

 

 安物買いの銭失いコースなのでしょうか?でも、これも勉強だ。次に車を買う時には、必ずスズキの新車のクロスビーとかを買いたい。