めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

給与日だった。

 今日の作業は、前日に降った大雨のせいで、土が泥と化し、とてつもなく汚れた。

 

 しかもマス掘りという、2m×2m×2mの正方形の穴を掘る作業の途中だったから、大変だった。しかも、水を抜いた後も、下から水が湧き出て来るし。

 

 そのせいで、ヤッケと作業ズボンのみならず、下のジーパンとかTシャツも大変に汚れてしまった。

 

 これで日給7500円なのだから、早く脱出したいなぁ。でも、サイト制作が最優先なんだよなぁ。ああ、理想と現実は乖離している。

 

 で、給与日だったので、毎度の如く、色々なところに振り分けた。で、国民年金保険料の支払い分は無くなりました。なので、今月もまた滞納しなければならない。

 

 13.5日働いて10万円位です。ガソリン代入れて10万8千円位だった。たったのこれだけでは、もう、どうしようもない。

 

 また、24000円、送金もしたしなぁ。荷物に入れて。

 

 作業ブーツが横が割れてしまっていて、そこから大量の水が入って来たせいで、両足共に、汚水でビチョビチョになってしまった。

 

 なので、今使っているブーツはもう捨てることにした。で、今日、またいつものワークマンに行って、また同じの買いました。他の商品もあるかなぁと思ったが、今使用中のよりも千円も安い、よりペラペラのようなものなので、そっちを買えば、もっと安物買いの銭失いになってしまいそうだったので、今まで通りの、同じ商品を買った。

 

 う~ん、掛け捨てのアフラックの保険料が毎月7200円あるけど。ガン保険と医療保険の代金。まあ、掛け捨てなので、今まで7年間位かけてますけど。まあ、ガン保険の掛けている期間はまだ二年位だろうけど。

 

 掛け捨てなので、無駄のように思えるけど。でも、いざ、病気になれば、絶対に自腹で治療費全額なんて支払えないので、もしもの時の為には、しょうがない。まだ三十代だから癌になる確率は低いとか言うけれど、有名人でまだ若いのに癌になる人もいるし。それ故、侮れない。それは必要経費として割り切っている。

 

 高額療養費返還制度とか、なんかそんな名前の制度があるようだけど、それを使用したとしても、支払う必要のある金は、俺は支払えない。それ故、やはり保険は必要である。自転車保険も加入しているし。

 

 あと、トイレの消臭剤を買いました。消臭元や消臭力ではなく、アース製薬の、ちとマイナーなトイレ用の消臭剤を買いました。俺はこういう、あまり有名ではない商品が好きなのだ。二台巨頭の商品の間に埋もれるように存在する隠れた品物というか、そんなものが好きだ。

 

 今は我慢の時だ。今、仮に辞めたとしても、未来の展望なんて何も無いのだから。今はサイト制作が最優先であるが故に、この仕事を当分、まだ続ける予定だ。サイト制作が完了後に、また考えます。その時は、失業保険を出来る限り受給したい。貰えるものは貰いたい。