めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

キリン

 横浜ズーラシアで撮影しました。キリンは世界一背の高い動物で、生まれたばかりの赤ちゃんでも約2mあるらしい。実はこの撮影の前にも横浜ズーラシアに行っており、その時にキリンの赤ちゃんがいたのだ。その時はまだ小さかったので室内にいたのだが。でも、今回の撮影時には、もう既にかなり大きくなっており、自由にエリアの中を歩いていた。

 

 キリンの胃は四つに分かれており、一度食べた食べ物を胃から口に戻して噛み直す[反芻(はんすう)]という行為をする為、キリンを観察していると、食べ物がキリンの長い首を上下に移動する様子が見られるらしい。

 

 まあ、ただ、今回もキリンが頭の辺りに設置された籠の中の草と思われる食べ物を食べていたが、後ろ向きだった為に、よく分からなかった。しかも食事場は遠かった。でも、室内のキリンは、直ぐ近くに食事場が設置されていたので、けっこう鮮明に撮影出来ました。

 

〇キリン

サハラ砂漠や熱帯雨林を除くアフリカに生息。体重900kg前後。体長は3~5m。