めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

リカオン

 横浜ズーラシアで撮影しました。リカオンは複数の雄と複数の雌と子供達で構成されるパックという10頭前後の群で生活しているらしい。

 

 見た目はハイエナっぽいけど、ハイエナではないらしい。私も説明文を見ずにパッと見たら、次はハイエナか~と思った。が、リカオンとハイエナは別らしい。まあ、ハイエナの見た目もうろ覚えなのですが。

 

 狩りは群で行い、時速50キロ位のスピードで獲物を追えるらしい。で、狩猟の成功確率は他の肉食獣に比べて高いらしい。

 

 雌雄で体の大きさとかの性差はあまりないらしい。まあ、性器の差は当然ありますが。雌が群のリーダーを務めることもあるらしい。狩りも子育ても雌雄共同で行うらしい。

 

 体長80~110cm。体重18~36kg。

 

〇リカオン