めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

牽引ロープを初めて使った。

 今日は、普通に仕事をしました。で、帰宅しました。

 

 でも、帰宅途中に、幹線道路で、仕事仲間の作業員の人が、自分の軽自動車を押しながら左車線を進んでいるのが見えた。

 

 なので、何かトラブルがあったと思って、少し先まで行き、つーか、それは脇道だったが。で、その先にあったセブンイレブンの駐車場に車を停めて、そっちの方に行った。

 

 そうしたら、その人が車を路上駐車して、近くのガソリンスタンドに行っていたので、声を掛けたら、ガス欠だった。

 

 でも、そのスタンドは一人しかいなくて、出かけられないと。しかも、携行ガソリン缶とかないし、あのシュコシュコして油を移動させる装置も無かった。

 

 その人の車にも、俺の車にも、そんなものは一切積んでいなかった。なので、そのガソリンスタンドでは助けられなかった。

 

 なので、少し前まで進んでもらった。脇道の方。丁度、コロナの影響で店を閉めていた飲食店の駐車場が空いていたので、そこに停めて、そのスタンドで、その油をシュコシュコと移動させる装置を借りるなりすれば、と期待して、給油口を隣同士の位置にして、待っていた。

 

 でも、その装置は無かった。なので、俺が昔、イエローハットで購入していた、緊急時セットの中の、牽引ロープを初めて使用することにした。

 

 つーか、そのセットは、牽引ロープ、牽引時の白い旗、手袋、ブースターケーブルである。多分、3000円もしなかったのだろうなあ。

 

 まあ、なので、ガソリンスタンドがある所まで、その牽引ロープで引っ張ることにした。まあ、俺の車は非力な軽自動車だが、相手の車も軽自動車で良かった。なんか説明書きに、自分の車よりも重たい車は牽引しないように、と書かれていたからな。

 

 つーか、その近くにあったスタンドは、反対側だし、マジでめっちゃ車が流れる幹線道路なので、その反対側には行けなかった。つーか、道路が狭いので、牽引しつつ反転するというのは無理だった。

 

 なので、進行方向っつーか、車の向きの方向に進んだ。やっぱり牽引ロープは、引っ張る時にガクンとなりますね。

 

 で、まあ、少し上り坂の所もあったが、何とか上れた。で、暫く行って、幹線道路に出る右折の道があったので、右折して、その後、左折して、幹線道路に出た。

 

 で、無事、ガソリンスタンドに到着しました。で、なんか牽引ロープを見たら、頑丈なフックの部分は無事だったが、その下の、嵌める時にカチャッと開ける部分が、なんかひしゃげていた。ひしゃげるという表現でいいのか?まあ、壊れるという程ではないが、ひん曲がっていた。それが壊れるということか。

 

 まあ、所詮、セットで数千円の商品の中の牽引ロープなので、そういうところは安物ですね。

 

 で、無事に給油できて、さようならですよ。俺もそこのスタンドで給油しました。なので、今週はいつものスタンドは行かない。

 

 マジで事故らなくて良かった。つーか、マジで大型トラックとかめっちゃ走っている二車線の道路の内の左車線を、運転席側のドアの外にいて、ハンドルを握りつつ、押して進んでいたからなあ。マジでめっちゃ危険だから。

 

 まあ、ガス欠するのが、う~ん。まあ、でも、こんなことはもうないだろうしなあ。まあ、俺がガス欠した訳じゃねーからな。別に俺は人のことはあーだこーだいいませんよ。だって、別に俺の結婚相手の女性とかじゃないからな。

 

 牽引ロープは壊れたので、今度、牽引ロープ単独ので、けっこう良い値段のを買うことにする。

 

 あと、今日、帰宅時に、ホームセンターに寄り、あのシュコシュコと空気圧で油を移動させる道具を百円程度で買った。

 

 あとは、今度、イエローハットに行った時に、携行缶を買おう。あと牽引ロープも。まあ、ホームセンターで買うかもしれないが。

 

 つーか、これ、ガソリン車だったから良かったものの、電気自動車ならどーすんだろうなあ。充電スタンドなんて滅多にないからなあ。

 

 つーか、任意の自動車保険で、ガソリン持ってきてくれるサービスないのかなあ。まあ、俺はソニー損保であるけどな。

 

 つーか、幹線道路に出る時に、俺は当初右折でさっき、最初のガソリンスタンドの方に行こうとして右折レーンに行った。でも、左折で行こうと、信号待ちの時に声を掛けられた。

 

 右折した先は上り坂だったので、まあ、大丈夫だったとは思うが、けっこう危なかったかなあ。上れなかったかもしれないからなあ。そこまで道知らねーかったよ。

 

 で、左折して直ぐ、ガソリンスタンドがあった。で、その交差点で、やっぱ左行きたいとなった時に、丁度信号待ちのタイミングで良かった。しかも二台は普通乗用車だったが、三台目がバスで、その人がバスの運転手と話して、左折と直進レーンに入れてもらえた。

 

 タイミングという、ばっちりだなあ。これが、俺が先頭で左折レーンに居たら、先頭なんだけど、牽引しているからなあ。けっこう横断歩道を渡る人とかいたからなあ。牽引する車まで含めたタイミングというのが、マジで難しい。なので、丁度、前の二台が進んだ後、ゆっくり進めたので、その頃にはもうほぼみんな横断したい者達は渡り終えていたので、良かった。

 

 なので、タイミング的にはばっちりだったなあ。はあ。奇跡だ。つーか、その人がガス欠した後に、丁度俺が目撃したのも奇跡だけどなあ。つーか、まあ、それは神慮というものですかね。

 

 つーか、疲れた。はあ。もう眠ります。もうこんな時間だ。はあ。時の経過は早過ぎる。つまらない仕事をしている時間の経過の体感速度はめっちゃ遅いくせに。まだ六分しか経過していないとか。はあ。