めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

ミスをしたけどなあ。

 ああ、昨日は、休みだった。

 

 でも、雨天連絡網が、いつもは、5時50分から6時5分頃の間に来るのだ。しかも俺は連絡網の一番上なので、俺がミスると、俺の下に連なる四名が間違うことになるのだ。

 

 なのにね、別に一番上だからといって、責任重大だからといって、何の手当も無いのだが。つーか、マジで今時、電話連絡だからな。

 

 つーか、俺は一番上なので、SMSで来るのだが。でも、いつもは上記の時間に来るのに、昨日は、6時16分まで待っても来なかった。なので、勝手に今日はもう出勤だと思い込んでしまった。空も晴れていたし。でも、天気予報は、午前九時頃から雨マークだった。

 

 で、16分から20分位かけて、つまり36分まで、トイレとか、髭剃りとか、洗顔とか、歯磨きとかしていた。

 

 で、部屋に戻って来たのが36分だ。で、スマホをチラッと見たら、なんか青く光っていた。俺のスマホはSMSが届くと青く光る。で、内容が、「遅れましたが、今日は休みです」と書いてあった。

 

 そのメッセージが到着した時刻は26分であった。なので、その現場はめっちゃ遠いので、他の人達は早くしないと出てしまうとめっちゃ焦った。おまけに、今日はどうせ雨天中止で、午前六時頃に連絡が来て、それでとっとと次の人に回せばOKで、その後、直ぐに寝ようと思っていたので、前の日の午後10時40分頃まで起きていた。なので、めっちゃ頭がズキズキ痛かった。

 

 頭が痛くても、普通にスマホの前で連絡網を回す為に待ち構えていた16分までに到着したならば、俺は普通に出来た自信があった。慣れているから。でも、普段とは違うパターンでSMSが来た。で、俺はそのSMSの到着を10分も知らずに放置していた。

 

 で、焦って37分頃に次の人に連絡したのだ。で、その後、その現場監督からのSMSを開いたら、過去のSMSも大量に残っていた。一々、削除していれば良かった。が、残ってた。

 

 なので、俺はその過去のSMSを見て、「やべえ、過去のSMSで、今日は休みだと勘違いしてしまった!本当は今日は出勤日なのに、みんなに休みと伝えてしまった!みんなの稼ぐ機会を奪っちまった!」と勘違いしてしまった。

 

 つーか、SMSって、最新のメッセージが一番下で、一番古いメッセージが一番上なんだよな。

 

 で、しかも悪いことに、2020年の1月28日のメッセージが残っていたんだよな。その時は、丁度、他の現場でその監督と一緒だったんだよな。その後、離れて別の企業の現場に入ったけど、最近、また合流したんだよな。

 

 で、その次が、今年の1月24日頃の雨天中止のメッセージだった。で、その次が、たしか2月の幾日かのメッセージだったのだ。で、一番上のメッセージが2020年のメッセージだと気付かなかった。故に、え?なんで1月28日の後に、1月24日のがあって、その後に2月幾日とかあるの?え?どういうこと?みたいに混乱してしまった。

 

 普通に考えれば、スマホ画面の待機画面で、もう既にメッセージが表示されていたのだから、それでOKなのだが。でも、悪いことに、もう一度確認しようとして、ショートメッセージのその人からのSMS集を開いてしまったんだよな。その時にね、そんな混乱するような表示があったのだ。

 

 で、めっちゃ焦って、急いで、「あ、あ、すみまんせ、あ、今日は出勤でした、あ、なんかあの、過去のと勘違いして、あ、あの、今日はやっぱり出勤です」みたいに、もうめっちゃ大混乱ですよ。で、俺の下に連なる全ての人に電話してしまった。やっぱり出勤ですと。

 

 でも、その後、また見てみたら、俺の勘違いだった。ショートメッセージ集を一番下まで見たら、なんか、一番最後のメッセージが今日のメッセージであることに気づいてしまった。なので、また急いで全ての人に電話した。「あ、あ、す、すみません、あ、あの、さっき出勤と伝えてしまったんですけど、あ、やっぱりきょうは休みでした」みたいに、超めっちゃ大混乱で伝えた。

 

 でも、その内の二名は既に車で出発してしまっており、繋がらなかった。二名は家を出る前に止められたけどさ。はあ。

 

 で、俺は急いで有料道路を使って事務所まで行きました。でも、なんか最短の出口の所で、もう既にその直ぐ目の前に、出口があるのに、何か知らないが、カーナビは、あと450mです、みたいに表示されていた。

 

 あれは、分岐点の先にある料金所までの距離があと450mですという意味なのでしょうか?でも、勘違いして、え?どういうこと?みたいな感じで、迷っているうちに、その出口は過ぎ去った。途中で、あ、やっぱ今のところだったんだ、と気付いたけど、もう分離帯のあの尖ったところのけっこう手前まで来ていたので、そこから急激に曲がったら事故る可能性があるし、俺の後ろの車が出口に入っていたら、その車とも横で衝突してしまうので、危ないので、通過した。

 

 なので、遠回りの出口で下りた。そうしたら、めっちゃ混んでいた。で、結局、到着した時には、一名は既に帰宅。で、もう一名は俺が到着後に到着した。

 

 で、で会えた人には謝りました。で、もう帰宅した人には、電話で謝りました。

 

 で、その日はしょうがないので、そのまま帰宅した。で、お詫びに、ガソリン代を使わせてしまった二名には、今日、クオカード一人3000円分を持参した。で、渡した。

 

 で、有料道路代が1200円位なのか。あとガソリン代が800円位かもしれない。なので、一日分の日当7700円位掛かった。本来なら休みなのにね実にアホらしい。でも、俺のミスのせいでガソリンを使わせて、時間も使わせたのだから、マジで3000円位あげないと、と思いました。

 

 つーか、マジで連絡網の先頭ってマジでめっちゃ嫌だわ。つーか、今時、なんで昭和と同じく連絡網やねん。だったらみんなにメールでいいんじゃね、と思うんだが。はあ。マジで何の得もないのに、なんで重責の連絡網の先頭が俺やねん。

 

 はあ。頭ズキズキですよ。もう早く眠るわ。

 

 つーかねパソコン買った。この前、大きなトンビに小さな烏が勝った光景を見たという話を書いた。で、その通りになりました。俺が買ったのは、アマゾンでタイムセールで、本来72000円位のが、52000円位で売っていたエイサーのミニパソコンの黒のデスクトップにしました。

 

 もう、イーヤマの89000円位の16GBメモリとかSSD512GBとかのノートパソコンとか、価格ドットコムで調べたりして、それいいな~とか、HPの69000円位のAMDのCPUのライゼン5とかので、HDD2TBでメモリ16gbでSSDも256gb搭載のとか、マジでこれにしよーかなあ、と思っていました。その他にも、似たような豪華なのを。

 

 でも、今回、一日分の日当を使用してしまいました。なので、その分、金欠になりました。で、本来、四月末に引き落とされる国民年金保険料一年間分から五万円位引いて、それを合計して、10万円とかのパソコンを買おうかと思っていた。

 

 でも、昨日の、このミスにより、8000円位消し飛んだので、マジでもう意気消沈で、もっと低いスペックのでいいか、となりました。

 

 まあ、エイサーので良かったと思います。本来の価格よりも二万円引き位のタイムセールの発見出来たしな。で、HDDは1tbで、メモリは8gbだが、空きがあるので、同じメモリをもう一つ買えば16gbになるしな。CPUはコアI5とかだったかな。まあ、そこそこのです。昔の世代のらしい。けど、2019年発売のパソコンの構成なので、まあ、十分だろう。

 

 まあ、オフィスは付いていないが、無料のオフィスソフトでいいや。別に事務仕事なんてしないし。ただ単に、サイト制作の為の簡単な表とか作るだけだし。マクロ係数だか、そんなの意味不明で使えねーし。そもそも使わねーし。

 

 まあ、なので、一方では損をしましたが、一方では得もしたかもしれない。まあ、ヤマダでもパソコンを見たが、やはり高いなあ。セレロンでメモリが4gbなのに、けっこうな値段するからなあ。つーか、マジで客全然いねーじゃん。大丈夫なのかなあ。よく持っているなあ。

 

 でも、ヤマダでソニーの無線ヘッドフォン5000円位のと、無線マウス1000円位を買いました。で、ペイペイで支払った。そうしたら、なんかペイペイ祭り開催中なのか知らないが、1200円位ペイペイで戻って来るとさ。凄いな。

 

 ツー訳です。昨日は上記の理由で落ち込んでいたので、このブログは書けませんでした。でも、今日、訊いたら、俺のミスのせいで出勤した途中で、そして帰りにも、パトカーに捕まらなかったし、事故も起こしていないらしいので、良かった。俺のミスのせいで来たせいで、なんか捕まったり事故ったりしていたら、マジでヤバかったからな。

 

 早く食事をして眠ります。マジで今でも頭が痛い。腫瘍かな。でも、脳の中の病気は癌ではないと思うので、アフラックのガン保険は適用できないなあ。はあ。やっぱりもっと広く適用可能な医療保険の方が良いのかなあ。はあ。