めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

ACERのパソコンへの移行が終わった。

 今日は、午前六時ごろに起きた。やはり普段の仕事の日が、早起きじゃないと間に合わないので、休日のみ遅くまで眠るということは無理だな。

 

 で、ACERのデスクトップパソコンを開封して、繋げました。で、その作業が、すべてのデータ移行も含めて、午後九時ごろまでかかってしまった。

 

 野村証券の奴らみたいな優秀な者なら三時間以内っつーか、まあ、二時間で済むだろうなあ。でもね俺はいちいちね、調べながらやっていたので、これだけかかった。

 

 でも、なんとか中のデータとか、お気に入りリストとか移行できた。あとはねオフィスは、マイクロソフトの有料版は高いし、キングソフトも、なんで中国に金を七千円くらい支払って、たかがワードもどきとかエクセルもどきを使わせてもらわねばならないのん、と思ったので、すべて削除した。

 

 つーか、なんか普通に、フリーの、リブラオフィスとか、なんかそんな名前のをインストールした。これでいいよ。別にこっちは半沢直樹みたいな仕事はしてねーしよ。個人的に簡単な表とか作るだけなんだから。

 

 で、無線マウスと無線ヘッドフォンも繋げた。で、なんかマイクロソフトの無料で使用可能なクラウドサービスのワンドライブとかいうのは、うざいので削除した。他にも、不要なものをいろいろと削除した。

 

 で、やはりこのACERのミニデスクトップパソコンが最良だと思った。幅が10cmだから、ちょうど脇に収まる。これがhpとかデルとかの幅が15センチとかのデスクトップパソコンだったら、五センチ分モニターが左側にずれるので、それはダメだった。

 

 まあ、HDMIで繋げたモニターと、ミニサブ15ピンで繋げたモニターがあったが、やはりアナログの方はダメだ。ぼやける。やはりHIMIがいいね。なので、このデスクトップパソコンはHIMIの差込口が二つあるのでね明日、ヤマダでhimiケーブルを買う。

 

 あとはメモリを8gb追加でヨドバシドットコムで買った。最初は、全く分からなかった。なので、相当時間をかけて調べた。で、それでも、SDRAMの3200AAとあったので、そっちの3200というものかなあと思っていた。だが、もっと調査した結果、違った。このパソコンのメモリは2666というやつだった。

 

 まあ、このパソコンの型番のメモリについて調べたから間違いない。それで、3900円位のを既に注文した。この程度の出費なら、別にいいや。つーか、普段使いでも、既に8gbの内、5gb位使用されているからな。だから、16gbにして、デュアルチャネルで高速化を狙う。

 

 あと、頻繁にノートパソコンがフリーズするのは、やはりノートバソコンのHDDがもう寿命だったからのようだ。だって、新しいACERのデスクトップパソコンにしてからは、全くフリーズしないしな。回線のせいなら、こっちの新しい方でも、頻繁にフリーズしなけりゃおかしいからな。なので、壊れる前に移行できたから良かった。

 

 とにかくね、このサイズので良かった。まあ、ESETとかも移行出来たし、トレンドマイクロのパスワードマネージャーも移行できた。なので、今日はこれ以上は望めないよな。

 

 とにかく、これでパソコンは終了だ。メモリが届けば増設するが、それはネジを緩めて、メモリを差し込めば終わる話だ。簡単だ。

 

 ただ、今日はパソコン移行作業にかかりっきりだったが故に、他のことが全く出来なかった。なので、明日は忙しい。はあ。掃除とかさ。はあ。辛い。