夜の湘南平の景色です。湘南平とは、神奈川県の平塚市にある山の上の場所ですね。タワーとか展望台があります。時刻は午後八時頃だったかな。周囲には、若いカップルとか、若者の友達の集団とか、とにかく若者ばかりだった。そんな中、三脚を立てて、ビデオカメラを回しました。
昼間の湘南平にも行ってみたが、なんだか、明るい景色というのは、あまり良くないと思った。4K画質以上の高精細のビデオカメラなら、昼間の撮影でも良かったかもしれない。しかし、私のビデオカメラは2014年製造の古いビデオカメラなので、昼間の撮影は、なんか、直感的に、あんまり良くないと思った。
故に、夜間、再び赴き、撮影しました。
やはり、夜間なら、街の明かりが幻想的な雰囲気を醸し出して、昼間の様子よりも遥かに良かった。まあ、自分で直接見るのなら、昼間の方が良いと思うが。
まあ、午後八時頃が最良の時刻だったと思います。あんまり夜遅くでは、街の明かりがかなり消えるし、早い時刻なら、まだ完全に日が落ちていないので、明かりが強調されないしな。
ちなみに、樹木の枝越しに街の明かりが見える動画もあります。なので、完全に障害物がない状態で全ての動画を撮影出来た訳ではない。だが、その枝と葉の間から見える街の明かりというのも、ゆらゆらと消えたり見えたりして、また幻想的で、良かったと思う。
それで、一番最後の動画は、月の撮影をしました。が、丁度月の所に、電線があって、月を切断したような風になっています。まあ、それもまた、いいか。
あと、最後から二番目の動画は、星を撮影しました。しかし、低い画質なので、一番光っている星しか撮影出来ませんでした。本当はその星の他にも複数の星が煌めいていたのですが。
まあ、それもまた、いいか。