めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

火災保険に入ろう!

 火災保険というものがあります。自宅を所有している人なら、必ず入った方が良いと思いますよ。

 

 新築で購入したのに、まだたっぷり住宅ローンが残っているのに、火災なんかで全焼してしまったら目も当てられません。だから、事前に対策をしましょう。勿論、中古物件を買った人も必ず加入しましょう。

 

 火災の他にも、洪水や床下浸水による水災、雷の直撃、空き巣による盗難とかも補償される保険もあるようです。ただ、補償の範囲は必ず御自身で確認してください。こういうことは、入る時は大して気にしない人も多いのですが、実際に被害に遭って保険金を請求する段階になって、初めて不備に気付く!ということのないようにしましょう。

 

 私も自動車保険のソニー損保は、必ず自分で補償範囲を確認して、じっくり選んで補償プランを確定しました。なので、皆さんも必ず自分自身で確認してください。じっくり読んでください。熟考し、熟読してください。

 

 保険というものは、何か悪い事態が起こる前に加入するものです。悪い事態に陥ってから加入させてくれるお人好しな保険会社は存在しませんから。なので、持ち家がある人は、必ず火災保険に加入しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 自動車保険もそうですが、必ず保険には加入しましょう。例えば車で誰かを轢いてしまい、賠償金1億4千万円の判決が下ったとしても、対人・対物無制限補償に加入していれば、賠償金の面では、自腹を切らずに済む。でも、もしも対人・対物無制限補償に加入していなかったら、もしくは、賠償金一億円までの補償コースに加入していたら・・・全額の賠償金を背負い込むか、残りの四千万円の賠償金を背負い込むことになる。それらを全て死ぬまで賠償し続けなければならない・・・。アホでしょ?だったら、最初から保険料はケチらずに、ちゃんと保険金は掛けておきましょう。

 

 火災保険も一緒です。賃貸物件ではなく、持ち家ならば、必ず加しましょう。