色々な精神科医による、主に自殺関連の動画を掲載したいと思います。但し、樺沢紫苑先生は、独自のページを作ったので、そちらを参考にしてください。
それで、ここからは色々な精神科医の動画を紹介しますが、ハッキリ言って、私は観ていません。樺沢紫苑先生の動画は、けっこう沢山観たのですが、それ以外の精神科医の先生の動画は中々時間が取れなくて、観ていません。
なので、ここでは、あくまでも紹介するだけです。各精神科医の内容が良かったのか、それとも悪かったのか、それはあなたの感想なので、私は知りません。
だから、とりあえず、ご紹介するだけです。
とにかく、まあ、日本人はハッキリ白黒つけることが苦手というか、避ける印象があります。中にはハッキリと、ズバッと解決する人もいますが、殆どの日本人は、ある程度のことは曖昧にしたまま人生を生きていると思います。
しかし、優秀なことで世界的に知られるユダヤ人は、知らないこと、曖昧なこと、納得できないことに関しては、徹底的に相手と話し合いをするそうです。で、不明点が全くない状態にまで昇華させるそうです。
これは、大いに参考にすべきです。日本人は、なんだかよく分からないまま、知らないまま、物事を進めてしまう特性があります。まあ、仕事面はきっちりする特性がありますが、仕事面以外の、メンタル面に関しては、本当は絶不調なくせに、その本音、その気持ちをあやふやにして、自分を偽って、もっと頑張ってしまう。
それで、警察官なら拳銃自殺しちゃったり、会社員なら自滅しちゃうと。私も、福島県に除染の仕事に行っていた時に、福島県警の26歳位の巡査だか巡査長だかが、河原で拳銃自殺したというニュースを、車の中で聴きました。
単純に考えて、日本国の警察官と、底辺の奴らが全国から集まって構成されている下っ端の除染作業員とだったら、圧倒的に福島県警の警察官の方がステータスは上なのに、その上の人の方が自死しちゃうなんて、狂っていると思いませんか?
多分、その若者、まあ、その時、私は31歳だったので、その時点で私よりも随分と年下だったのですが、その人は、真面目過ぎたんだと思います。で、自分が抱えている悩みを、全部自分で抱え込んでしまったと思います。で、相談機関に相談せずに、勝手に自滅したのだと思います。
よって、以下に、現役精神科医の解説する、自殺予防の動画集をご紹介します。まあ、私は観ていませんが。でも、タイトルからして、きっと役に立つと思いますよ☆
①精神科医・益田裕介/早稲田メンタルクリニック
【質問箱】自殺者数2万人を切ったことについて、感じたことを語ります【精神科医・益田裕介/早稲田メンタルクリニック】
再生リストの中に有益な動画が沢山あります↓
②メンタルドクターSidow
【 精神科医 が 解説 】自殺 の リスクが高い 危険な 心理 3選
再生リストの中に有益な動画が沢山あります↓
③精神科医 松崎朝樹の精神医学
自殺はどれだけ?どう防ぐ?[基本]気分障害 精神科・精神医学のWeb講義
再生リストの中に有益な動画が沢山あります↓
という訳で、ユーチューブで検索した結果、樺沢紫苑先生以外の精神科医として、上に紹介した三名の精神科医が出てきましたので、紹介しておきます。
私は樺沢先生の動画が一番好きですが、人によって、上の誰かの動画が最適な人もいると思います。なので、各自で見比べてみてくださいね☆