めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

江島神社

 江島神社に行きました。まあ、えのしまは江の島と表記してもいいし、江ノ島でもいいけど、神社につける時は、江島神社らしい。神奈川県の藤沢市にある、陸からちょっとだけ離れた江の島という小島の中にある神社ですね。

 

 まあ、ほんのちょっとだけしか陸地から離れていないので、橋が架かっているから、歩いて行けます。車でも行けます。車で行く場合、有料駐車場しかないから。駐車料金節約とか言って、そこら辺の道路脇に停めたら、巡回してきたパトカーに目を付けられて、本来の駐車料金よりも遥かに高い罰金を取られるから注意せよ。

 

 駐車料金は、複数の駐車場がありますが、多分、どこも一時間四百円ですね。なんか、一時間四百円と書いてあるので、てっきり、60分を一秒でも過ぎたら追加で四百円取られると思っていました。けど、一時間を六分過ぎてしまいましたが、追加料金は取られませんでした。

 

 まあ、でも、千円を入れて、お釣りが出てきたけど、受け取り口から自然に硬貨が地面にこぼれてしまいました。俺は一切触れていないのに。丁度、運転席のドアを開けた真下に500円玉が落ちたから良かったものの、もしも車体の真下に入り込んで、移動せねば取れないとなったら、マジで厄介だった。その時、後ろに他の車が待っていたから。マジで、お釣りが釣銭口から自然に出ないように改良してくれや。

 

f:id:saitokenichi:20211016112057j:plain

江の島の有料駐車場の領収書

 

 あと、江の島神社は、日本三大弁財天の内の一社に数えられる格式高い神社ですが、私が訪問した時には、丁度、江島神社の境内にある二つの弁財天像の内の一つが修復に出されており、ありませんでした。故に、弁財天が祭られている建物の敷地に入場するには200円掛かりますが、今回は入りませんでした。

 

 で、遥か奥の方に奥津宮という場所があり、その中間に中津宮という場所もありますが、そちらには行きませんでした。つーか、訪問時は、それらの存在をすっかり忘れていました。この文章をタイピングしている今、「あ~、そういえば、あったような・・・」と思い出しました。

 

 とにかく、この日は一日で江島神社と鶴岡八幡宮と箱根神社を参拝する予定であり、一番最初が江島神社で、しかもその後、吉野家に行く予定だったから。しかもこの時点でけっこう一日の時間が過ぎてしまっていたので、焦っていたような気もします。悠長に全ての社を参拝することは不可能でした。

 

 う~んと、なので、一番最初の神社である辺津宮と、そのすぐ近くの社しか参りませんでした。

 

 で、江島神社に到着した時、丁度、辺津宮で、祈祷が行われる時でした。祈祷がこれから始まるという時に丁度参拝するということは、神様に、「お前も一緒に祈祷を聞きなさい」ということで、歓迎のサインらしいです。

 

 で、暫く人が少ない時が続いたので、その間に、写真や映像を撮影しました。でも、撮影終了後、なんか、やたら騒がしいおばさん軍団が到着して、しかも十分以上、そこにたむろして、ぺちゃくちゃお喋りし続けていたので、おばさん軍団が到着する前に撮影を終えられて本当に良かった。

 

 まあ、あと、平日の雨雲がいる日だったので、人も大していなかったから良かった。でも、その代わり、土産物屋や食べ物屋は、通りが閑散としており、少し可哀想でした。でも、私は月収13万円程度しかないので、そこの1400円とかの刺身定食とかを食べられる身分ではないので、そこには入らずに、江島を出た後、鶴岡八幡宮方面に行く途中にある吉野家で、またいつもの安い牛丼セットを食べました。

 

 ああ、こんな時にね、フラッと、江島にしかない、そこの食事処でしか食べられない1400円の定食なんかを食べたならば、そしてその食事の写真を撮影してここにアップしたならば、それはそれで素敵なのでしょう。ホリエモンも、「一体、ワンコインランチしているような奴の話を、誰が聞くっていうんだ?」とも言っているし。でも、マジで金欠なんだから、入れないよ。つーか、恋人でもいたら二人組で堂々と入れるかもしれないが、一人で平日に39歳の男が、フラッと食事処に入るってーのは、マジで、俺はそんなことには慣れていないのでした。

 

 つーか、そもそも、金が無いからな。無理っス。いくらホリエモンが高い金を払って経験を買え!と仰っても、金が無いんだから、無理っス。

 

 んで、まあ、普通に江島神社のベンチに座って、解説動画も撮影したから、満足です!まあ、江の島は、新型コロナウイルスが出る前の休日は、物凄い人数だったんだけどな。マジで、この日は、訪問者よりも、店の従業員の人数の方が若干多い位であった。

 

江島神社の写真

f:id:saitokenichi:20211016120541j:plain

江島神社1

 ※↑この画像だけペイントで20%に縮小してしまった為、他(30%に縮小)の画像よりも小さくなってしまいました。

 

f:id:saitokenichi:20211016120854j:plain

江島神社2



f:id:saitokenichi:20211016120911j:plain

江島神社3

 

f:id:saitokenichi:20211016120926j:plain

江島神社4

 

f:id:saitokenichi:20211016120939j:plain

江島神社5

 

f:id:saitokenichi:20211016120952j:plain

江島神社6

 

f:id:saitokenichi:20211016121004j:plain

江島神社7

 

f:id:saitokenichi:20211016121015j:plain

江島神社8

 

f:id:saitokenichi:20211016121027j:plain

江島神社9

 

f:id:saitokenichi:20211016121039j:plain

江島神社10

 

f:id:saitokenichi:20211016121052j:plain

江島神社11

 

f:id:saitokenichi:20211016121104j:plain

江島神社12

 

江島神社の映像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑最後に、「お前ら、もっと神を頼れ。そして、五円とか十円とかじゃなくて、もっとまともな金額の賽銭を入れろ!」と訴える動画を撮影しましたので、観てください。