めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

事故った。

 今日、朝早く、凍結路面でのスタッドレス、つまりヨコハマタイヤのアイスガード6の撮影をしに、箱根に行きました。

 

 でも、箱根は、頂上付近がほんのちょっと凍結していた程度で、なんのことはない、普通に走れた。

 

 で、そのまま山梨県に入った。

 

 で、山中湖の辺り、忍野村とか、忍野八海の入り口とか言う看板があるところとか、なんか、その辺を走っていた。

 

 で、向こうに山があった。で、山道なら、雪が残っている道があるかなあ、と思って、そちらに向かっていた。

 

 つーか、もう山の手前の段階で、山梨県の段階で、相当、雪が残っていた。

 

 まあ、雪というよりも、硬くなった雪ですね。

 

 でも、地面にへばりついていて、白く濁った雪は、普通に安全に走行で来た。

 

 でも、最後に、凍結、つまり透明の凍結路面で、止まり切れずに、前の車に追突してしまった。

 

 勿論、それまで必死にブレーキしていた。で、でも、当たるしかないとなってしまった。

 

 で、当たる瞬間、つーか、その手前から、止まらないなら、右側に右折レーンがあるから、そっちに避けようと思って、右にハンドルを切ったが、全然右側に行かなかった。

 

 で、結局、コツンと追突してしまった。

 

 で、警察呼びました。で、安全な広場に誘導されて、互いの車を見たら、どこも凹んだり傷ついていなかった。

 

 なので、相手の方は、まあ、地元の方でしたが、別にいいよ、ということになった。なので、特に自動車保険も使わずに済んだ。

 

 勿論、今後、請求が来るかもしれないけど、多分、来ないだろう。私は相手に免許証を見せて、その人は写メに撮った。私は相手の電話番号と名前だけ聞いた。

 

 奇跡だったなあ。ぶつかったけど、どこも損傷しなかったなんて。なあ、ぶつかった部分が、その車はSUVで、丁度、塗装面ではなく、樹脂の部分だったからかなあ。柔らかくて、尚且つ、塗料が塗ってなかったからかなあ。でも、相手の樹脂面も凹んだり、傷ついてはいなかった。

 

 自分のR2も、全く傷ついていなかった。で、警察も、事故処理するかどうか迷っていたけど、まあ、最終的に事故処理しました。で、車検証と運転免許証と自賠責の書類を見せた。

 

 でも、特に、警察からは今後、特に何も連絡もないらしい。でも、互いの保険会社に、一応、今回のことを報告しておいてくれ、と言われました。

 

 なので、相手の方と、パトカーが去った後、私はそこの現場に残って、まあ、安全な広場っつーか、路肩の果物屋の駐車場みたいなスペースでしたが。そこで、自分の保険会社の三井住友海上に電話した。

 

 で、経緯を説明した。で、住所はどこですか?と聞かれた。でも、分からなかったので、そこの果物屋の主人に訊いた。で、教えてもらった。そのお礼に、約千円のイチゴを買いました。

 

 ありがとう、の言葉よりも、本当に相手に感謝しているのなら、相手に金銭的な利益を得させることが、一番の謝礼だからな。言葉よりも、利益ですよ。

 

 まあ、スマホで調べればそこの住所は出てきただろう。けど、スマホで通話しているので、そこまで頭が回らなかった。つーか、その場合、一旦、通話を終了してしまうのだろうか?

 

 つーか、今回は、神が、将来、俺の動画を経由して、大勢に、凍結路面の恐ろしさを教える為に、わざと、俺に追突させたんだよなあ。それは分かる。その証拠に、追突はしたが、結局、賠償金とか修理費用を支払う破目には至らなかったからな。

 

 これこそ、神の配剤ですね。まあ、動画は将来、アップします。はあ。疲れた。頭が疲れた。はあ。

 

 まあ、少し帰宅後に寝て、で、今度は親の用事で出かけました。それで、今日は終わりです。あと掃除もしたけどさ。はあ。疲れた。