めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

マンガ版【賭ケグルイ展】⑭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これらは、あくまでも[漫画]なので、作中の人物が破産・破滅しても、特に現実世界には、何の影響もありません。

 

 但し、あなたは現実世界の人物です。なので、危険な取引は止めましょう。

 

 人間は、特に頭の悪い人間は、例えば競馬にしても、確率の低い対象を追いかけやすいらしい。例えば万馬券など、滅多に来ないにもかかわらず、実際の確率よりも遥かに高い頻度で万馬券が来るのではないか?と予測してしまう、それがアホな人間です。そして全額スって、人生破滅と。

 

 私も、仮想通貨投資を今、やっています。それで、私が負けている時というのは、今迄の経験上、全て高値で掴んだ時なのです。その時の心理状態は、「もっと上がるだろう」というものです。完全にこれです。

 

 でも、予想に反して、そこからガクンと、まるで滝のようにダダ下がりする訳です。それが仮想通貨取引の怖いところですが、逆に、上がる時はギューンと急上昇するので、それが魅力でもあります。

 

 なので、上がっている時、平均線よりも上の部分で盛んに伸びている時というのは、いつ暴落するか分からないのです。私など、カスみたいな資金しかありません。本物の取引者というのは、数百億円、数千億円といった単位で売買しているのですから、そいつらの意向次第で、上りもすれば、下がりもするのです。それで、私みたいな弱小の資金力しかない奴らは、そいつらにくっ付いて行くコバンザメみたいなものです。

 

 でも、コバンザメでもいいんです。儲かればいいんですから。私がしているのは、短期売買です。ただ、保有する時間が長くなれば長くなる程、暴落に巻き込まれる危険性も高まるのですから、あんまり保有し続けたくはない。

 

 故に、底までガクンと落下した後、そこが本当に底だと、大体見極められたら、底で買います。そうすれば、大抵、勝てます。

 

 投資とは、自分との闘いだと思います。上値で、今もグングン伸びている時、そこに手を出さずにおられるか、この衝動を抑えることとの闘いです。故に、格闘技みたいに、他人との闘いではありません。

 

 まあ、勿論、グングン伸びている時に手を出して、それで利益を確保している人の手法もあります。私はその手法を否定するつもりはありません。ただ、私はどこでガクンと落ちるのか、全く予想できないので、怖くて、その手法は止めただけです。

 

 という風に、私は仮想通貨投資で色々と考えているのです。仕事中も、過去の仮想通貨取引でどうすればよかったのか、けっこうな割合で考えています。仕事の内容は、決まった動作をしていればいいので、手はオートメーションで動かしておいて、脳内は別のことを考える余裕のある仕事だから、これでいいのです。

 

 んで、私はパチンコはたまにやるけど、勝てません。でも、パチでもしっかりと大金を得ているプロもいるそうです。ヤフージャパンの記事を見ました。でも、その人はめちゃくちゃ研究しています。何も調査・研究もせずに、闇雲に、勘で打つなんていうことはしません。あまりにも勝ちすぎて、複数の店舗から出禁にされた程だそうです。パチの打ち方も、打つ場所があるらしいです。勿論、タイミングも。そういうことも、全て、全力で研究しているからこそ、その人は、パチで儲けられているのです。

 

 だから、ギャンブルにしろ、投資にしろ、とにかくそれが好きなら、それで儲けたいのなら、調査・研究せねばならない。今の時代、ネットがあるし、ネット黎明期〔れいめいき=新たな物事や文化が興る時期のこと〕とは違い、今はネット成熟期なのだから、膨大な情報が、ほぼ無料で得られます。それで学習するのもいいかもね。

 

 勿論、嘘の情報も沢山ありますから注意が必要です。私の仮想通貨取引の場合、全部自分で痛い目を見た結果、今の取引手法に辿り着きました。

 

 仮想通貨投資についての話は、大抵、かなりの長期投資とか、新しいコインについての情報が殆どで、数十分や数時間や半日での売買についての情報は、あんまりないのです。だから、全部自分で構築しました。

 

 とにかく、資金力があまりないので、FTXの破綻の時みたいな大暴落に再度巻き込まれないように、あまり資金を常に市場に投資しておきたくはないのです。そういうことまで、ちゃんと考えています。

 

 だから、あなたも、何も考えずにギャンブルするのではなく、少しは考えましょう。

 

 「俺は別にギャンブルが好きだからしているだけで、勝つか負けるかはどうだっていい」みたいに言うかもしれません。でも、それだったら、負けても悔しくはないということですよね?

 

 負けて悔しいのなら、勉強すべきですよ。少しでも自分の賭けの負けを減らす手法を構築すべきです。それが、神から知能を与えられた人間の優位点なのですから。

 

 何も考えずにやっていたら、お猿さんとかの動物と同類となりますよ。