本当に、この欲を煽りまくる現代社会において、自制をするというのは、厳しい。
だってさ、江戸時代なら、みんな質素で、身分不相応なものは買わないようにしていた。服も、金持ちは新品の服を買い、平民は金持ちのおさがりを中古の服屋で買っていたらしい。
でも、現代はありとあらゆる広告が発達しまくったせいで、貧乏人でも身分不相応なアルファードを欲しがるようになってしまった。お前は金欠なんだから、大人しくルーミーでも乗ってろよな☆
自分自身の欲望・欲求を全て抑え込むと、逆に暴発してしまいかねない。だったら、適度に発散させるのが良いと思う。が、そうは言っても、危険な発散の方法は採用するなよ。
あくまでも安全なストレスや欲求の発散方法を追求すべし!
まあ、大体、自滅するのって、己の欲望を制御出来ない人なんだよなあ。あの芸能人とか、自らの欲望を暴走させてしまったせいで、破滅したんだよなあ。
自制出来ていれば、今頃、まだまだ売れっ子芸能人だったろうになあ。
怒りの感情を制御できるのも、立派な人間の証なんだよなあ。
この前、平塚駅近くの道を歩いていたら、思いっきり右側に通行できるスペースがあるのに、立ち止まってスマホを見ていた俺に、明らかに故意にぶつかってこようとした【人生終わっている印象の男】がいたぞ。
まあ、俺は咄嗟に避けたが。信じられねーよな。まあ、でも、そいつは相手にわざとぶつかって、相手を怒らせて、喧嘩したいんだろうなあ。破滅願望があるんだろうなあ。
だって、どっからどうみても、人生上手くいっていない男のオーラだったからな。オーラは見えないけど、雰囲気から、ああ、こいつは破滅したいんだな、というのが感覚として分かるだろう。
やはり自制のできない人というのは、駄目だね。人生が破滅するよね。
遊んでも良いんだけど、危ない遊びはやらないでね、という話だけど、自制が出来ない人は、危ない遊びにも手を出してしまうんだよなあ。
今、ヤフーの記事で読んだのだが、日本国内の裏のギャンブルで、とある上場企業の八十代の会長が来店して、たったの二回の来店で、合計20億円負けたらしい。金は持っているけれど、賭け事のセンスはてんでなかったらしい。
なんでそんなバカが大企業の会長をしているのかなあ?意味不明だ。全然自制できてねーしよ。松下幸之助だったら、そんなアホな金の使い方はしないと思いますけど。一体、どこの大企業の会長なんでしょうか?
まあ、このように、底辺でなくとも、社会の上流階級だとしても、己の行動を自制できない馬鹿は一定数いるんですねえ。
あと、昔、ラーメン屋で、たまたま隣り合った客と口論になり、その客を殴り殺してしまった大柄な男の話もあったな。
そいつは警察官が到着しても、悠然とラーメンを食べ続けていたらしい。
「シャバでの最後のラーメンなんだ、ゆっくり食べさせてくれ」みたいに言ったらしい。
マジでアホ。そもそもお前が殴り殺さなければ、今後いくらでも、何回でも、ラーメン如き、食べられたのにな。
まあ、たしかに刑務所でラーメンが出るなんて聞いたことがないので、服役したらラーメンを食べられなくなるのかもな。
だから、ブチ切れないのも、立派な自制だからな!人間、ブチ切れて我を忘れたら、怒り狂ったら、目の前に血の海が出現したら、もうそれからの人生が完全に狂ってしまうからな。
気を付けよう。怒りの制御も、欲望の制御も、しっかり整えよう。