自制というのは最も難しい部類の修行だ。
ハッキリ言って、他人からこれをやれとか、あれをしろとか命令されてすることは、その作業が自分に出来る作業である限りは、それほどの苦行ではない。ましてや金を貰う為にやる行為なら、対価として金を受け取るのだから、それほど苦しくはない。
だが自分を制御するということは、これは本当に難しい。勿論、制御する必要のないことなら別にいいのだが。
だがそれが本人にとって制御することが必要な場合、是非制御しなければ、後々困るのは自分自身である。
他人の行動を制御するのは困難というのはみんな知っているだろう。それに比べて自らの行動を制御するのは簡単だと思うだろう。
だが果たしてそうだろうか?人は精神的に弱い生き物なので、頻繁に自分の欲に負ける。そして[やってはならないこと・やらない方が望ましいこと]をしてしまう。
例えば糖尿病もそうだ。遺伝で糖尿病になった人は別だが、大抵の糖尿病患者は自らの愚行の結果、糖尿病になり、糖尿病になってしまった後でも、更に対処を間違える。
本当は糖尿病と診断されたら節制しなければならないのに、更にそこから悪化するような行為をする。つまり睡眠不足を改善しなかったり、ラーメン二郎通いを止めなかったりする。
自分を制御することは本当に辛い。大変だ。
欲が薄い人なら簡単かもしれない。だが俺は性欲が旺盛なので、性欲を制御することが大変だった。勿論、犯罪方面は一切しないが。俺が困ったのは、性風俗店に行ってしまうことであった。だって性病感染の危険が常にあるのだから。
近年の有名人の内、最大の自制失敗者といえば、仮想通貨取引所のFTXの創業者のサム・バンクマン・フリードであろう。
僅か29歳頃の時点で資産数兆円で、時代の寵児であったが、30歳頃に転落し、懲役25年だっけ?刑務所送りとなりました。
マジでアホ。超高性能な脳味噌とビジネスセンスがあったが、客から預かった資産を浪費するという、一番やってはならないことをしたせいで一気に瓦解した。マジでアホだ。普通に暮らしていれば一生大金持ちだったのによ。
その他でも、アンジャッシュの渡部健も、自制出来ていれば、今でもテレビ番組の司会とかで年収5000万円を維持出来ていたと思うのになあ。麒麟の川島明という芸人が司会業で物凄く売れているらしいしな。
なんであんなことしたのかなあ?普通に暮らしていれば勝ち組だったのにね。アホだなあ。なんで分からないのかなあ。
俺も自制出来ていない時期があった。ギャンブル狂いの時期もあった。まあ、とはいえ、水原一平と比べたら、遥かに優しいギャンブル狂いだったが。そもそも1パチしかやらなかったしな。
とにかく水原一平は自らを律することが出来なかった。だから滅びた。まあ、死んでないけど、もう人生が浮上することはなかろう。賠償責任20億円以上か。あまりにも巨額の負債だよな。自己破産でも犯罪行為の負債は消えないからな。
何事もほどほどなら良いと思うが。パチンコも競馬も、数千円以内の浪費なら大したことはなかろう。
勿論、低収入の者が毎日数千円の損失を出し続けるというのは問題だが。たまに数千円ならいいだろう、という話だ。でも自制できないアホは三日連続でパチンコをしたりするんだよなあ。
自制できない。欲望を制御出来ていないんだ。
俺はITのこととか経済のことはてんで分からない。
唯一分かるのは、俺のことだけだ。俺以外の知識なんて、俺は吸収する頭はない。
だから俺は唯一、俺自身を制御する努力だけはするつもりだ。