めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

キアゲハの幼虫がいた。

f:id:saitokenichi:20170818212221j:plain

 

 

 二階のベランダに置いてあるプランターに自生しているというような形で、もう何年も、パセリが生えている。勿論、最初は、パセリの種をいつか蒔いたのであろう。

 

 パセリが生えていると言っても、綺麗に揃って生えているのではなく、一本か二本、大きなパセリが生えていて、その他のプランターのスペースには、全く無関係の草が生えている、という形だ。要は、別に手入れしているのではなく、もう何年も、勝手に生えているだけ。

 

 で、去年も一昨年も、そのパセリに平均して五匹くらいのキアゲハの幼虫がいた。で、その五匹程度ならば、その少ないパセリでも十分に餌は足りたのだ。で、時が来たら、勝手にベランダの壁にへばりついて、そこで蛹になっていた。で、蛹になっても羽化せずにそのまま死んだ個体もあったが、いつの間にか殻を破って飛び立っていた個体もあった。

 

 で、今年は、なんと、いつもの三倍くらいいた。17匹いたのだが、既に一匹は蛹になる準備で、壁にへばりついていた。まだ蛹にはなっていなかったが。

 

 でも、残りの16匹は、もうパセリがすっからかんになっていたので、なんか、食べ物に窮しているように見えた。茎も食べるのだが、やっぱり葉がよろしかろう。

 

 で、スーパーでパセリを買って与えても、全然食べなかった。どうやら、農薬がたっぷり散布されているかららしい。人体には無害であっても、虫には有害らしい。まあ、パセリにつく虫を避ける為に農薬を散布するのだから、その農薬がたっぷり付着したパセリを食べられないのは当然だ。

 

 で、ヨークマートに行ったら、なんか、パセリとかが置いてあるコーナーに、無農薬で育てたイタリアンパセリとか、あともう一つ忘れたが、とにかく、キアゲハの幼虫が好んで食べるセリ科の苗が売っていた。まあ、苗といっても、食用なので、直ぐに多ベる用だと思うのだが、普通に生鮮野菜売り場にあった。で、それを買った。二つで600円位だった。

 

 で、残りの16匹を全員、ケースの中に入れて、その中に写真の通り、苗を入れた。五匹位はバクバク食べていたが、残りの奴らは、動かない。

 

 まあ、でも、明日、どうなるか見てみよう。

 

 で、蛹にさせる場所も、室内がいいと思われるし、私自身の目で室内で羽化した蝶々を見てみたいので、このまま、出来る事ならば、室内で蛹にさせるつもりじゃ。室内の壁にへばりつかせようと思う。

 

 でも、これだけいたら、直ぐに全部の葉を食べつくされてしまいそうだ。それに、そのヨークマートには、もう苗は売っていなかった。俺が買ったもので最後だった。で、別のヨークマートも見たが、そこには苗は無かった。

 

 故に、明日、無農薬の野菜を販売している直売所に行くつもりじゃ。そこに、葉っぱ付きのにんじんが売っているとのこと。にんじんはセリ科みたいなので、にんじんの葉っぱも食べるであろう。

 

 今は、それくらいしか思いつかない。ホームセンターで売っているパセリの苗とかも、農薬散布されている可能性が高いとのことだからな。無農薬でなければならない。農薬付きの野菜はそもそも食べないし、食べたら死ぬらしいから。