めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

タイヤがヤバいかもしれない・・・。

 今、中古車に付いていたダンロップのエナセーブEC202を四本とも履いているのだが、もう、その四本ともダメかもしれない。

 

 確かにヒビはサイドにも細かなヒビが入っていた。しかし、ネットで調べたところ、深い亀裂ではなく、浅く細かなヒビであるならば、要経過観察で大丈夫と書いてあったので、タイヤ交換は先延ばしにしていた。

 

 けど、今日、約一か月ぶりにガソリンスタンドでエアーチェックしたら、なんと、四輪共に、1.8位にまで減っていた。一月前までの一か月おきのエアーチェックでは、2.2に入れて一か月経過後も、全く変化なしか、2.1程度にしか減らなかった。

 

 けど、今日は、四輪共に0.3以上減っていた。これはもう、駄目かもしれない。バーストする前に、買い替えなければならない。

 

 イエローハットで安いタイヤっていってもなぁ。でも、金がもう無いよ。惜しいなぁ。今月の20日に受け取った金は、別のことに使ってしまい、あとの残金は、スマホ大の支払いとかに充てる費用だし、残金全額掻き集めても、タイヤ交換費用には遠く及ばない。

 

 故に、来月の21日頃に受け取れる給与から捻出することになる。それまで持ってくれればいいけどなぁ。

 

 職場の人も、この程度のヒビなら全然大丈夫と言っていたのだが・・・まあ、所詮他人事なのですけどね。もしも私がタイヤが原因で事故を起こしても、それは全部私のせいになってしまうからなぁ。

 

 まだまだ溝はあるのだが、もう既に製造から四年以上経過しており、細かなヒビが沢山入っている状態だ。

 

 イエローハットのエコファインというのは、ダンロップが作っている一昔前のモデルで、すなわちそれは、今私が履いているエナセーブEC202らしい。最新型はEC203である。

 

 う~ん、どうしようかなぁ。でも、雨の日が心配なので、ウェット性能が、イエローハットの品揃えの中では最高の、ブリジストンのNH100Cにしようかなぁ。

 

 一応、年内の期間限定だが、タイヤ代20%オフの券が送られてきているので、それを使用するつもりだ。で、NH100Cは、40800円位で売っている。その20%オフ故、42000円位だろう。で、交換工賃が10500円位なので、43000円位だな。

 

 まあ、一番安いイエローハットオリジナルタイヤのモビシス500eならば、16800円らしい。それで20%オフで13000円位かなぁ。それに交換工賃で25000円位かなぁ。

 

 でも、本当に大丈夫なのか?ネットの評判としては、大丈夫らしいけど、所詮、他人事なのでなぁ。実際に自分で履いて試してみないとなぁ。しかし、安い靴屋でスニーカーを試し履きする感覚でタイヤを履く訳にはいかない。一度装着して走り出した後に返品なんて、したくないしなぁ。

 

 なんか、この前、イエローハットの店舗に行ったら、当店でタイヤを買って実際に走行してみて、気に入らなかったら返品可能です、みたいな音声案内があったけど、そんなの、返品したいな、という気持ちがほんの少し湧いたとしても、返品する勇気なんて出ないよ。

 

 1000円程度の品物じゃねえよ。返品するったって、もう使用済みなんだしさぁ。無理でしょ。そこまで図々しい人も、そうそういないよ。

 

 まあ、その辺の人の心理も込みで、そういうキャンペーンを展開しているのだろうけどなぁ。

 

 とにかく、来月の給与からタイヤは必ず買う。もう駄目だ、交換しないとダメだ。