めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

ユーラシアカワウソ

 横浜ズーラシアで撮影しました。ユーラシアカワウソはツンドラ以南のユーラシア大陸全土の淡水域、そして条件次第では海岸付近にも生息している。

 

 カワウソ類の中では最も広い分布である。ズーラシア所属のユーラシアカワウソは中国の亜種だそうだ。食べ物は魚、蛙、甲殻類。

 

 生活は単独生活するものからグループで生活するものまで幅広い。それは環境次第らしい。

 

 ※映像では、残念ながら、活発に動き回る姿は捉えられなかった。前回、ズーラシアに行った時には活発に泳いでいたのだが、今回撮影した時には、寝ていました。一匹だけ活発に動いていたカワウソがいましたが、それはガラス越しに水中の様子を見られるコーナーで泳いでおり、しかもその前に撮り鉄みたいな超迷惑な、自分の写真撮影にばかり熱中して、他者を寄せ付けないような、そんなオーラを放つ男のアマチュアカメラマンがいたので、そいつの前に入って撮影する気にはなれなかった。どうせ凶暴な撮り鉄みたいに、自分の行動を少しでも阻害されたら憤慨するのだろうしなあ。そこは空洞の狭い空間みたいな屋根付きの建物の手前であり、そのカメラマンが一番後ろに下がってガラス全体を撮影していたので、他者が入る余地がなかった。マジで動物園なんだから、他者の様子も窺いつつ、少しは他者にも譲れよ。例えるなら、ショッピングモールに一台しかない三井住友銀行のATMに、ズラーっと自分の後ろに大勢並んでいるのに、後ろの人達のことを意に介さずに、ずっと膨大な振込作業に没頭して10分以上ATMを占有している人みたいなものです。そんな作業があるなら、三井住友銀行に直接行ってください。そうすれば、そこには沢山のATMがあるんだから、その内の一台を10分以上占有していても誰も文句は言わないから。マジでみんなも気をつけてくれ。動物園はみんなのものですから。入場料金を支払っているんだからな!横浜ズーラシアは無料じゃないんだから。この自分勝手なカメラマンみたいな行動は皆さんはけっしてしないように。俺も動画撮影している時は、常に他者に気を配っていたからな。

 

〇ユーラシアカワウソ

中国他ユーラシアに広く分布して生息。