めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

〔運動どうでしょう〕とは?

 【運動どうでしょう】とは、つまり、糖尿病予防には運動が欠かせない!ということを訴える為に制作しました。

 

 私も、ついつい運動不足になってしまいがちです。

 

 ただ、私の場合、独身独り暮らしで実際に糖尿病になってしまった人と違い〔遺伝で糖尿病になった一型糖尿病患者は除く〕、実家暮らしで、母親が栄養バランスのある食事を用意してくれたので、そして今でも用意してくれているので、食事面はばっちりであった。

 

 思えば、過去に一人暮らしをしていた時期もあった。が、その頃は、食事の支度が面倒なので、自炊といっても、ウインナーと白米だけ、とかもザラにあったように記憶しています。

 

 そんな食事をもしも今迄続けていたら、運動不足と相まって、ほぼ確実に糖尿病患者になってしまっていたでしょう。

 

 なので、色々と批判される実家暮らしではありますが、自力でバランスの取れた食事を用意できない者にとっては、そしてスーパーの総菜コーナー等で栄養のある総菜を購入する資金力のない者にとっては、糖尿病になることを避けるという意味では、実家暮らしもありかな、と思います。

 

 まあ、栄養のある食事の面は、ここでは取り上げません。ここで取り上げるのは、やはり運動面ですね。

 

 私も、一日中サイト制作をしており、ついつい運動不足になりがちです。でも、二日ずっと座りっ放しの日が続いたら、運動するロケに出かけるとか、そしてバスとかはなるべく使わず、徒歩移動を心がけるとかはしております。

 

 また、今は42歳と4か月ですが、今迄の人生、私は知能面は平均よりも多分劣っているので、ホワイトカラーは無理でした。てか、そもそも知識を記憶できない。だからホワイトカラーは無理です。

 

 だから、肉体労働のブルーカラーでした。その結果、必然的にキツい肉体労働をしてたので、薄給でしたが、糖尿病予防の運動にはなっていたかな?と思います。

 

 ユーチューブで〔こんな暮らしを続けていたので糖尿病になった〕という題名の動画を色々と見ていると、学生時代はサッカー部で思いっきり運動をしていたとか言うけれど、それはあくまでも学生時代である。卒業後に、肉体労働でもない、仕事内容が座り続けるような仕事、或いはたまに外周りといっても、殆ど自動車を使い、歩くのはほんの数百歩のみ、というような仕事というのは、それは仕事自体が運動になっているなんて、全く言えない。

 

 そんな超運動不足生活のくせに、ラーメン、からあげ、ピザ等を毎日バクバク食べ続けて、野菜摂取といえば野菜ジュースを飲んだとか、からあげ弁当の端にほんの少し敷いてあるだけのレタス二枚程度とか、その程度で野菜を摂取した気になる始末。あとラーメン二郎に乗っているキャベツとかモヤシとかで野菜を摂取した気分になるアホも大量にいます。おまけに、仕事自体が超運動不足のくせに、間食に菓子パンばくばく食べる、朝食も砂糖たっぷり、夜は毎日外食でラーメン、居酒屋等の不摂生。

 

 そして運動は一切せず、「俺は学生時代には思いっきり運動していたから」とか言う始末。学生時代の運動は、その時にしか作用しないのに。五年前、十年前の運動は、五年後、十年後の運動効果にまで作用なんてする訳がないのに。

 

 そんな暮らしを続けた結果、糖尿病に至るのですねえ。マジでアホ。俺よりも遥かに知能指数が高いくせに、俺よりも行動は馬鹿だな。

 

 だって糖尿病になっちまったら、もう、暮らしの殆どが制約を受けるというのに。水分大量に摂取したい衝動だって、糖尿病じゃなかったら、そんな衝動に困らせられることもなかったのに。夜中に何度も起きて超大量の排尿、及び頻尿に困らせられることも、糖尿病でなければなかったのに。スヤスヤと眠れていたのに。

 

 このように、生活習慣が原因で糖尿病になる奴というのは、いくら社会的な地位が高くても、例えばグーグルとか野村證券とかキーエンスとか三井物産に勤務するエリートサラリーマンであっても、やはりダメ人間ですね。

 

 社会的な地位が高いということで、三井住友VISAカードは容易に取得可能かもしれない。が、ハッキリ言って、糖尿病になっちまったら、三井物産とか伊藤忠商事とか三菱商事勤務で年収数千万円という超高額な年収も、その本人の体が糖尿病であるならば、全く俺は羨ましくはない。だって、糖尿病になんてなりたくはないから。

 

 なので、俺は、毎日は無理としても、運動は定期的にしますよ。そりゃ、糖尿病患者になりたくはないからね。

 

 今や、2024年時点で、1億2千万人の内、約2千万人が糖尿病患者及び糖尿病予備軍らしい。糖尿病予備軍でも、あとちょっと踏み外したら糖尿病になってしまうという。一体、どれだけの国費を、この贅沢病〔遺伝で糖尿病になってしまった人を除く〕に注ぎ込むのか。

 

 お前ら、自制心が足りなさ過ぎる。てか、砂糖たっぷり飲料ばかり販売している、大手の飲料メーカーって、実は糖尿病患者を大量製造していることになるんだからな。あんな砂糖たっぷり飲料ばかり毎日大量に製造しおって!

 

 自制心が無いんだから、糖尿病になっちまう奴等っていうのは!なので、お前ら飲料メーカーは、もうあんまり、砂糖たっぷり含む飲料は製造するなよ!

 

 糖尿病になっちまうような奴等っていうのは、外部の人が注意しても、聞く耳持たないんだから!