めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

サーモンの刺身と寿司

 サーモンの刺身は美味しいよなあ。

 

 まあ、高級すし店にはサーモンはないそうだが。まあ、俺は高級すし店には行かないので関係ないけど。

 

 てかさ、世の中、値段と美味さは釣り合ってないよな。世間的に高級品とされているものでも、それは単に珍しいから値段が高いだけで、もしもそれが大量生産や大量採取出来るようになれば、みんな見向きもしなくなるようなものも、ちらほらあるよな。

 

 例えば雀の巣なんて、あれ、食べたことはないが、そんなに美味しいのかね?珍しくて希少価値があるからありがたがっているだけで、単純な美味しさ比較なら、そんなに高い順位ではなかろうに。

 

 フカのひれとかも、そんなに美味しくないだろうなあ。あれ、スープの美味しさでごまかしているだけだろ。絶対にフカヒレ自身には大した美味しさなんてないだろ。だってサメのひれだぜ。

 

 その点、サーモンは、本当に美味しいよなあ。ただ大量に獲れるから価値が安くなっているだけで、単純な美味しさの比較なら、世の中の美食の中で相当に上位に食い込めるはずだ。

 

 あと、もう一つの寿司も、これはゆずが乗っていて、これはこれで美味しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サーモンは美味しいよ♪