めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

セキュリティソフトのカスペルスキーについて

 う~ん、セキュリティソフトは色々あるんだよなあ。う~ん、で、ロシア製のカスペルスキーというセキュリティソフトがあるのだが。

 

 このソフトは、私も大昔に、たしか一年間だけ使用していたような。その頃の使用感は忘れた。だから、最近のカスペルスキーについても、使用したことがないので不明だ。一応、お試しで30日間は無料で使用可能らしいが、以下の理由で怖いので、それも試さない。

 

 んで、なんで個別にカスペルスキーについてのページを書いたのかと言えば、ちと、ネット上で注意喚起の情報が流れているからだ。それは、こういうことだ。

 

 カスペルスキーを使用すると、ロシアに自分の情報〔パソコンやスマホの中のデータ〕が抜かれる危険性があるということだ。まあ、政府高官・官僚とか、先端技術の開発企業の技術者とかのパソコンにカスペルスキーをインストールすると、情報が抜かれる危険性があると言われている。

 

 勿論、無いかもしれない。が、有るかもしれない。

 

 以前、ユーチューブで見たのだが、とあるアメリカ政府の官僚が自宅にデータを持ち帰り、自宅のパソコンで仕事をしていた。んで、そのパソコンにはカスペルスキーをセキュリティソフトとして常駐させていた。

 

 んで、ある日、イスラエルの情報機関からアメリカに伝達があり、そちらの何々という人物は自宅で仕事用のデータを扱っているようだが、その情報がロシアに流れているぞ、と通達されたそうな。

 

 んで、今、アメリカの政府機関では、カスペルスキーは使用禁止らしい。んで、ドイツでも、カスペルスキーを使用すると情報が抜かれる危険性があると警告されているらしい。

 

 「まあ、それは政府の偉い立場とか、凄い技術を持っている人だけでしょ?いくらロシア政府でも、何の技術も持たない、何の貴重な情報もない、単なる一市民のデータなんて欲しくはないでしょ?」と思うだろう。その通りです、そこら辺の凡人のパソコン内の下らないデータなんて、ロシアも欲しがらないだろう。

 

 ただ、セキュリティソフトというのは、パソコンの奥深くまで進入する権限を与えられている。んで、サイバー攻撃の手先とて、知らず知らずの内に、あなたのパソコンが使用されてしまう危険性があるとのことだ。

 

 それは、今(2024年3月)、まだウクライナ戦争は継続している。それで、ロシアがウクライナの施設へのサイバー攻撃をする時に、カスペルスキーをインストールしているパソコンが勝手に使われる危惧があるとのことだ。流石に電源を切っている時は無理だと思うが、電源を入れている時には、勝手にあなたのパソコンが遠く離れたウクライナの電力施設へのサイバー攻撃へ加担させられているかもしれない、とのことだ。一気にアクセスを集中させるとサーバーがダウンするので、その手先として使われる、かもしれないらしい。自分のパソコンから外国へサイバー攻撃が行われていても、全く気が付かないらしい。

 

 まあ、カスペルスキー社は、ロシア政府とは何ら関係ありませんと発表しているらしいが、そんなの信用できません。だって、事実、カスペルスキーをインストールしていたアメリカ政府の高官のパソコンから情報を抜き取った歴史があるんだからな。それに、今迄の数々のロシアの嘘つき百連発の歴史を見ていれば、ロシア人は平気で頻繁に嘘をつくということが分かるだろう。これは誹謗中傷や差別ではなく、本当のことです。そもそも、ウクライナにも攻め込みませんと言っていたのに攻め込んだしな。国家間で結んだ条約やビジネスの約束も、平気で破る奴等だからな。

 

 う~ん、で、たしかにカスペルスキーは安いんだよなあ。俺も「カスペルスキーでもいいかなぁ・・・」と、心がぐらついたよ。かなり安いこともあるかな、セール期間中は。ウイルス検出性能も非常に高い。だが、ロシアなんだよなあ。ロシアは信用できないんだよなあ。嘘をつかれてこちらが被害を被っても、何の補償もする訳ないんだよなあ。だって、ウクライナ戦争でミャンマー人を高額な報酬で釣って雇って、最前線に送り込んで死んだとしても遺族に全く金を支払わずに遺族に死亡通知だけ出して、はい終了!なんていう非道なことをしているからな。国家としても、ロシア企業としても、全く信用できましぇん!

 

 まあ、カスペルスキーについての危険性は、詳しくは下のユーチューブ動画を見よ。

 

 

 

 

 

 まあ、確かにカスペルスキーは性能は良いんだけどさ。ロシアは信用出来ないんだよなあ。この地球上で一番信用しちゃいけない国なんだよなあ。マジでいつも暴力を使うからな、怖いよ、直ぐに暴力を使う奴等はよ。ブラックラグーンというアニメ・漫画のロシア人のおっかない女のバラライカも、直ぐに暴力使うからな。こえーよ。恐ロシア!

 

 てか、ロシア人自身も近所の他人の密告でいきなり人生終了とか、未だにスターリン時代みたいなことしているらしい。てか、ロシアって退化してない?頭の良い奴等はどんどん国外に脱出しているらしいし・・・んで、また更に核ミサイルに頼って、核の脅しを連発しているしよ。「俺らに従わないと、第三次世界大戦勃発して世界は火の海になっちゃうかもよ~」とか言って毎日脅しているしよ。

 

 だから、う~ん、俺はいくら高性能でも、カスペルスキーは使いませんね。動画内で言っている通り、ロシア製の何かを買ったら、奴等の核ミサイルの維持費とか機関銃の製造とかに化けてしまうからな。ヤクザに金を上納するようなものだ。アホ草。