めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

今迄〔今日まで〕使用中だったセキュリティソフトについて

 はい、どうも。齋藤健一です。んで、ここでは齋藤健一がお勧めする有料のセキュリティソフトをご紹介します。

 

 んで、なんでこんなことをしているのかといえば、アフィリエイトという仕組みがあり、俺はそれをしている。アフィリエイトとは、自分がブログやサイトで紹介した商品がネット経由で売れれば、俺にも幾らか報酬が入る仕組みのことだ。故に、俺は自身が提携中のアフィリエイトの商品を紹介する。勿論、その商品自身に魅力を感じているからでもあるが。

 

 まあ、最近では、ウィンドウズに標準で付属している〔ウィンドウズ ディフェンダー〕というセキュリティシステムがあります。これは無料で使えます。

 

 ウィンドウズディフェンダーは、ウィンドウズ10以降だったかな?最近のパソコンの

ユーザーなら無料で使える。んで、画面右下の上向きの三角をクリックすると、出て来る。

 

 

 この盾のマークがそうです。

 

 右端にある、丸にEと書かれているマークは、今、使用中のESETのセキュリティソフトです。

 

 んで、これがウィンドウズディフェンダーの画面です。まあ〔ウィンドウズセキュリティ〕と表示されていますが。無料でウイルス対策とかファイアウォールの防御とかしてくれるらしい。俺は使用していないので、よく分からないが。詳しくは各自で調べてくれ。

 

 まあ、ESETを今使用中なので、ESETを使用中という表示になっている。基本的にセキュリティシステムというのは、二社の商品が同時には働けない。故に、ESETのセキュリティソフトを設定中なら、ウィンドウズセキュリティ〔ウィンドウズディフェンダー〕は休止中となる。代わりにESETのセキュリティシステムが稼働中となる。

 

 まあ、ウィンドウズディフェンダーのウイルス検出率も、最近ではトップクラスのようです。なので、ウィンドウズディフェンダーでもいいと思うよ。基本的な性能は揃っているらしいから。まあ、設定方法も、ネットで調べれば簡単に設定できると思うよ。

 

 でも、迷惑メールによる攻撃や、ID・パスワードの情報漏洩防止機能、パスワード管理等の機能はない。故に、ネットバンキングやオンラインでクレカを使用するのは、少し躊躇するかもしれない。

 

 まあ、あとはウィンドウズディフェンダーは無料なので、サポートに関しては、知らない。まあ、有料ソフトよりも遥かにサポートの質は悪いと思うけど。だって金を支払わずに利用できるサービスなのだから、「サービスが悪い!」なんて、文句は言えないでしょう。

 

 あとは、なんと言っても、ウィンドウズディフェンダーはウィンドウズパソコンしか防御してくれないということだ。今時、スマホを持っていない人はいないだろう。そしてスマホからも情報漏洩する危険性がある。スマホもウイルスに感染する虞(おそれ)がある。なので、私は今迄ESETをスマートフォンにインストールして使用していたのです。なぜなら、ESETをはじめとした有料セキュリティソフトは、パソコンの保護は勿論だが、スマホも同時に保護してくれるから。

 

 但し、各商品内(ESET等)の、更に各商品(グレード別)により、インストール可能な台数は異なる。また、スマホのみしか保護しない商品等もあるだろう。だから慎重に調べて買ってくれ。

 

 以下、ESETのスマホのセキュリティの画面

 

 

 

 

※スクリーンショットを撮影した時の影響で、左下の小さな画面が出ているが、通常は出ていない。

 

 

 ※まあ、ESETは、アンチセフトといって、スマホを盗まれた時に、そのスマホの電源が入っていれば、専用サイトからログインして、そのスマホの位置をGPSで大体の位置を表示してくれるサービスもあった。が、やはり六年以上使用中で飽きたので、今回は別のセキュリティソフトに変更する。

 

 

 故に、1台1年版を選べば、1台にしかインストールできない。だから、パソコンにインストールしたら終わりだ。もう一台のスマホにインストールしようと思っても、出来ないから。その点は注意が必要だ。

 

 んで、なぜ私がESETを辞めようと思ったのか。その最大の理由は、〔飽きた〕からです。ESETは通算で六年位使用中だ。最初に三年版を買って、その後に三年更新版を買ったのかな?いつから使用中だったか、もう忘れた。だが、六年以上は使用しているであろう。

 

 う~ん、でも、もう、他のセキュリティソフトを使用してみたいかなあ・・・と思いました。まあ、ESETはとても軽くて良いセキュリティソフトだと思うよ。まあ、私自身、ウイルス感染する危険性が増すような行為はあまりしていないからなあ。裏のネット、所謂ダークウェブも、一時期、ほんの少しだけ入ってみたものの、特に危険なサイトには行かなかった。まあ、ESETでセキュリティ対策をしっかりしていたからな。

 

 まあ、その他も、何かあったかなあ?今まで、特にネット経由で被害に遭ったことはなかった。ああ、でも、一度だけ、みずほ銀行を騙ったメールが来たんだ。〔お客様の口座情報が何とかかんとか〕という内容だった。もう忘れたが。

 

 んで、俺は馬鹿だから、それを信じてしまった。メールアドレスを見れば、本物のみずほ銀行からのメールかどうか判別可能だったが、それをしなかった。それで、自分のみずほ銀行のネットバンキングへのログイン情報を入力してしまったよ、その偽サイトに。みずほ銀行そっくりなサイトにさ。

 

 でも、預金残高はカスみたいな金額しかなかったし、そのカスみたいな金額でさえ、急いで他銀行の口座に移した。んで、みずほ銀行のお客様窓口に電話して、事情を説明して、それでみずほ銀行のネットバンキングに入るログイン情報を停止してもらい、その後、更新してもらった。

 

 それ一回だけでした。だから、面倒なことに巻き込まれただけで、金銭的な被害は発生しなかった。

 

 う~ん、なんでこの時、俺は騙されたのだろうか?ESETってスロバキアの会社だから、やっぱり日本人を対象にした詐欺対策は手薄なのかな?スロバキアって東欧だっけ?いや、適当なことは書いてはならない。が、実際に騙されてしまった。いつ頃だっけ?2022年頃だったかな?

 

 う~ん、俺が今迄使用中なのは〔ESETインターネットセキュリティ〕というのなんだよな。んで、今のESETは進化してるんだよな。〔ESETHOMEセキュリティエッセンシャル〕という名称に変化している。だけど、俺はこれには進化させない。ESETは飽きたから。

 

 丁度、2024年の3月23日で期限を迎える。つまり、この日を境に、ウイルスパターンの更新がなされなくなる。だから、日数が経過するにつれて、使い物にならなくなっていく。なぜなら最新のウイルスに対応しないんだから。

 

 あと三日でサブスクリプションが切れることを警告する表示。でも、俺はもう、ESETは当分使うつもりはないので、このまま期限切れにする。更新はしない。そりゃ、更新すれば楽だけど、もう飽きたから、更新しない。

 

 

 サブスクリプションが切れる前に、新しいセキュリティソフトを入れます。自動車保険と同じで、別の自動車保険会社の保険に切り替えるとしても、けっして無保険期間は作らない。もしも空けるのなら、その間はけっして車の運転はしてはならない。絶対に!

 

 じゃあ、今から、ウィンドウズパソコンにインストールしているESETをアンインストール(削除)していきます。

 


 んで、ウィンドウズの画面の下にある四角の部分をクリックすれば、上の画面が出る。

 

 んで、アプリをクリックせよ。

 

 んで、インストールされているアプリをクリックせよ。

 

 んで、ESETセキュリティがあるからクリックせよ。

 

 そうすれば、この画面になる。ああ、このESETのオリジナルロボットとも、今回でお別れですね。

 

 んで、削除をクリックせよ。

 

 んで、こちらでも削除をクリックするのだ。

 

 んで、今、削除中です。

 

 削除が完了した。

 

 んで、再起動をしました。

 

 これで、このパソコンからESETが完全に削除された。んで、今は、ウィンドウズセキュリティが保護を開始した、と思う。

 

 まあ、なんか[!]の注意マークが表示されているが、よく分からない。てか、直ぐに新しいセキュリティソフトをインストールする予定だから、別にいいや。この間、特に危険なサイトなんて閲覧しないしな。

 

 一応、ウィンドウズセキュリティも最新のパターンファイルに更新されていて、保護はされているようだ。だが、画面が味気ない。素っ気ない。華がない。だから、俺は嫌だ。まあ、スマホ用には使えないので、結局、新しいセキュリティソフトを買うのだが。スマホがウイルス感染したら、そこの電話帳に連なる人々に変なメールか勝手に送信されてしまうかもしれない。他人に迷惑をかけない為にも、アンドロイドのスマホにはセキュリティソフトを入れておいた方が良い。

 

 んで、昔はアップル製品、つまりiMacやアイフォンにはセキュリティの措置は不要と思われていた。が、近年ではアップル製品のシェアも伸びてきて、台数もかなり世界中にある。故に、悪人共も、アップル製品を狙っているらしい。まあ、詳しくは各自で調べてくれ。

 

 とにかく、これから俺がお勧めのセキュリティソフトを紹介していく。インストールして、具体的に紹介していく。

 

 ちなみに、勿論、私が今迄使用していたESETも、とても軽くて良いセキュリティソフトです。性能も高いらしい。まあ、普通に使っている限りにおいては、何ら問題はない。但し、ウイルス検出性能は最高ではないようだが。

 

 とはいえ、高齢者の場合、やはりウイルス感染の心配よりも、フィッシング詐欺に遭う危険性の方が高いと思う。だって高齢者がダークウェブとか、表のネットであれ危険なサイトを訪問するとは考えにくい。多分、訪問するネット自体は読売新聞のウェブサイトでニュースをチェックする等の、比較的安全なサイトだと思う。まあ、ウイルス感染する可能性としては、メールから感染する危険性がある程度かなあ。よく分からないが。

 

 なので、日本の高齢者は、どちらかというと、フィッシング詐欺に気を付けろ。所謂〔ネット上の詐欺師の罠〕です。日本語で書かれた日本人向けの詐欺サイトの被害を防ぐのが最優先なら、やはり日本のセキュリティメーカーのトレンドマイクロが作るウイルスバスターが良いと思いますよ☆

 

 以下に、ESETとウイルスバスターのセキュリティソフトをダウンロードで買えるサイトへのリンクを貼っておきますから。必ずこちらから買ってくださいませ⤵

 

 

 

 よろしくお願いしますよ☆