めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

鎌倉ぶらり歴史探訪〔1〕出発する日の朝食

 これが、私が鎌倉に行った時の日の朝食でした。

 

 この日は午前六時頃に起きた。んで、早めに出発できた。てか、昨日なのだが。昨日はGWだったので、めっちゃ人混みが酷かった。

 

 特に中国人観光客が多かった。特に江ノ電の、あのスラムダンクで超有名な、鎌倉高校前の踏切の所は、中国人の話声ばかりでした。まあ、俺もその場所で撮影したけどさ。まあ、他の人達は踏切が閉まって電車が通過する瞬間を撮影したがっていた。が、俺は面倒なので、他人が待ち構えている光景を写真に収めて、とっとと後にしました。

 

 まあ、でも、その後だっけなあ。他の駅に降りた後、進む方向を間違えた。なので、また鎌倉高校前に戻ってしまったよ。その後は、歩いて鶴岡八幡宮の方まで歩いていきました。ずっと海沿いを歩いていきました。けっこうな距離だったな。

 

 だって、とにかく電車が観光客だらけで、乗れなかったから。だったら、歩いて行こうと思いました。まあ、結果的に良かったよ。だって、海沿いの景色を撮影出来たからな。

 

 んで、このカテゴリは、タイトルが〔鎌倉ぶらり歴史探訪〕となっている。さぞかし寺社仏閣を訪れたのだろうと思うだろう。ハッキリ言おう。寺社仏閣及び歴史ある場所は、全く訪れていません。

 

 無理です。どこもかしこもGWで人でぎっしりで、写真撮影も出来ないよ。常に誰かが写ってしまうからな。それに、海岸沿いをずっと歩いたせいで、もう疲れたよ、パトラッシュ・・・という状態だったので、行かなかった。

 

 なので、鶴岡八幡宮さえも行かず、とっとと鎌倉駅から江ノ電で藤沢駅まで帰りました。でも、江ノ電の鎌倉駅の駅のホームが、凄い行列だった。なので、警備員が多数配置されていて、三列に並ばされて、それでムカデみたいにウネウネと並ばされていた。

 

 白人とかの外国人観光客とか、中国人観光客とか、マジで多過ぎた。GWなんかに行くもんじゃねーな。まあ、そこで撮影したら、なんか盗撮だとか難癖つけられたら嫌なので、その場の様子は撮影しなかったけどさ。

 

 まあ、鎌倉の歴史っていっても、鎌倉の海岸も、歴史が形成した自然の造形なのだから、稲村ケ崎の岩の部分も、そりゃ立派な鎌倉の歴史の一部分ですよね。

 

 また、江ノ電も、古い車両を大切に運行し続けているのだから、立派な鎌倉の歴史の一部ですよね。あと、大船も鎌倉の一部ですけど、大船駅から歩いて十分程度の距離にあるキコーナが、もうすぐ閉店するらしい。なので、打ちに行ったよ。そのキコーナの店舗も、立派な鎌倉の歴史の一部ですよね。

 

 だから、鎌倉ぶらり歴史探訪というタイトルは、間違ってはいないのでありんす。

 

 

 

 半熟の目玉焼きは美味しいなあ♪

 

 

 

 

 美食です。

 

 

 

 とても美味しいですが、食べ過ぎたらダメよ。

 

 

 

 

 

 クリームがぎっしりですね。

 

 

 

 ミスタードーナツでした。手軽に食べられて便利だね。ただ、俺が選んだ訳ではないので、またいつものドーナツの種類でした。

 

 俺ならね、イチゴのコーティングがしてあるドーナツの方が良いかな。でも、名前は分からないので、まあ、いいか。

 

 続く