めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

炎天下での仕事は疲れる。

 キアゲハの幼虫は、昨日、まだ前蛹にもならずにウロウロしていた個体がいたので、ベランダに出した。

 

 というのも、室内に入れておいたら、帰ってきたからいないので、方々を探し回ったのだ。で、ようやく十分後位に、ドアの裏側にくっ付いていたのを発見した。探すのが面倒なので、ベランダに出した。

 

 まあ、部屋の中の天井の隅に引っ付いていた個体は、前蛹まではいった。しかし、蛹になる時に、なんか失敗したらしく、落下していた。で、グチャッと緑色の液体をぶちまけて死んでいた。

 

 18匹もいたので、全匹が羽化する訳でない。当然、死ぬ個体も出て来るので、これは誰のせいでもない。自然の摂理である。

 

 でも、ベランダには7匹位かな。室内にも7匹位は蛹状態になっている。あとの個体はどっかにいった。中々羽化しないが、けっこう日数がかかるものだな。

 

 で、今日も炎天下で作業をしていた。丁度風が来ない場所で、延々と土を掘っていた。でも、粘土質の土の所まで達してしまい、上の方の土の時みたいに簡単にすくえない。粘土みたいな土にスコップを入れるのは力が余計にいるのだ。だから、余計に疲れた。

 

 今日も朝から炎天下で、汗がどんどん流れて来た。もう、これからどんどん地球温暖化で、やばい。

 

 サイト制作作業をしたいのだが、仕事がある日は無理だ。疲れて無理です。やっぱり休日しか無理だわ。