めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

レッサーパンダ

 横浜ズーラシアで撮影しました。私の基準では、パンダよりも、このレッサーパンダの方が遥かに可愛いのだが。パンダは上野動物園まで行かないと神奈川県近郊にはいないしなあ。しかもパンダの観覧は二列になって、前列の人は撮影禁止で、後列なら撮影は許可するとか、マジで中国から来た動物らしく、めっちゃ統制されて検閲されちゃう気分になるので、止めました。後列から撮影しても、前列の人間の後頭部しか撮影出来ないだろうし、しかもガラス越しなので、光が反射して、ガラスに前列の人達の顔が写り込んでいるかもしれないからなあ。どんどん進んで下さいと急かされて、暫く止まってゆったり撮影なんて出来ないだろうしなあ。

 

 その点、横浜ズーラシアのレッサーパンダなら、ゆったり撮影可能だからな。撮影日は台風の日だったし、平日だったので、客よりも園内スタッフの人数の方が多いような印象を受けたくらい、客が少なかったからな。でも、土日祝だと、めっちゃ人がいるからな。やはり動物園の撮影は閑散としている日にちを選ばないと駄目だな。

 

レッサーパンダは体長50~60cm、体重4~7kg。

 

〇レッサーパンダ

ミャンマー北部から中国南部の標高2000m以上の竹の多い林に生息している。ネパールからインドにかけて分布するものと、中国に分布するものの2亜種が確認されている。標高1800~4000mの竹の多い林に棲み、竹、タケノコ、木の葉、ドングリ、果実、小動物等を食べる。木登りが得意。一日の殆どを樹上で生活している。普段は単独行動をする。