めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

12ヶ月点検に行った。

 今日、スバルの12ヶ月点検に行きました。

 

 んで、運転席横のパワーウィンドウスイッチの故障を修理したのと、12ヶ月点検費用、そしてリアワイパーゴムの交換費用の合計、36000円位だったと思う。

 

 パワーウィンドウ、めっちゃ快適になった。前は何度も何度も押しても一向に上がらない、反応しなかった。で、仕方なくエンジンを一旦切って、再度始動した後、スイッチを上げたら、なんとか反応する、という程度であった。

 

 でも、新品になったら、凄い重厚感のある反応になって感動した。こりゃ、新車みたいだ。まあ、レクサスに乗っているような層からしたら、アホじゃね、みたいに思うかもしれないが。でも、俺はこの程度の車で今のところ満足だ。

 

 つーか、今、ルーミーがあるが、ルーミーの次はシエンタがいいな。まあ、フルモデルチェンジした後のシエンタかな。まあ、つっても、当分ルーミーに乗るので、今から次の次のフルモデルチェンジしたシエンタとかかな。

 

 んで、ブレーキが、前だったか、新品時で8mmなのが、今、2.5mmらしい。んで、私の走り方から算出するに、1万キロで1mm減る計算だ。なので、あと25000kmは走れる。

 

 まあ、つーか、来年の今頃は車検ですが、車検を通さなければ、ブレーキパッドを交換する必要はない。なぜなら、次の車検時までに25000kmも到底乗らないからだ。まあ、車検を通すのならば、その時に交換すればいい。

 

 んで、点火プラグが、私のは2万キロ毎に交換するプラグだが、今は前回の交換時から28800km位経過したらしい。でも、なんか明細見たら、7800円位で安いな、と思ったら、交換手間賃がそれと同じ位した。なので、15000円位することになる。

 

 マジでイエローハットで交換しようかな。まあ、20万キロまで乗るとしたら、今、166000kmなので、あともう少し点火プラグを持たせれば、あと一回の交換で20万キロまで持たせることが可能かもしれない。

 

 んで、あとはエアークリーなーエレメントも中程度汚れていると指摘された。が、これもイエローハットで交換した方が安上がりだよな。

 

 まあ、案外、その他の箇所は大丈夫らしい。意外だ。まあ、つっても、いきなりオルタネーターとか故障するかもしれないけどさ。それは神のみぞ知ることだ。

 

 んで、今日は中の荷物をほぼ全て出して掃除した。で、帰宅後、また自宅内に持ち込んでいた荷物を車内に積んだ。つっても、室内も、もう荷物の置き場が無いのです。レンタルトランクルームを借りたいが、マジで高いんだよな。年間10万円以上するだろうしな。はあ。

 

 今日は、家の掃除とかもしたし、マジでもう時間が無かった。まあ、メルペイのクーポンがあったので、駅前の松屋で食事した。けど、最初のQRコード決済時に、クーポンを押していなかった。なので、値引きされなかった。なので、追加でとろろとキムチを頼んだ。それで後日、200円が還付されるであろう。

 

 今日はこれから出来ることをする。とりあえず毎週の動画のアップロードをします。