めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

今日は雨天中止でした。

 今日は雨天中止だった。

 

 なので、この前に撮影した走行動画の整理をした。

 

 その後、株についての勉強をした。

 

 てか、GMOクリック証券で、楽天銀行から五千円入金し、それで、ETFを三つ、あと株を一つ買った。

 

 小僧寿しとかの株もめっちゃ安かったので買おうと思ったが、なぜか買えなかった。

 

 今から思えば、手数料分が足りなかったのかな?とか、手数料も、一々、一回毎に手数料が掛かるのより、一日低額の方が安いよな。

 

 てか、GMOクリック証券は一日低額コースなら、一日の合計金額が百万円未満ならゼロ円で済むらしい。

 

 まあ、この前、GMOクリック証券の口座を開いた時、手数料キャッシュバックキャンペーンにエントリーしたので、多分、11月に返金されるであろう。

 

 で、買ったのは、NEXTFUNDS日経平均ダブルインバース・インデックス372円

 

 UBS ETF 英国株 2968円

 

 NEXTFUNDS JPX日経400ダブルインバース 723円

 

 アジア開発キャピタル 4円×100株=400円 です。

 

 評価額合計が4463円となっております。で、現物余力が234円。あとは手数料で引かれたらしい。

 

 まあ、ETFについては、ETFとはこういうものか、という勉強も兼ねて買いました。

 

 あと、株はアジア開発キャピタルの株しか買えなかった。で、これは激安なので、近い内にあぼーんするかもしれない。しかし、それはそれで、たったの400円の損失になるだけだから、勉強の為だと思えば安いものだ。

 

 今の内に、実際に自分が自腹を切って買った株券が、紙屑になる体験をしたいものだ。

 

 まあ、他にも激安株はあったが、なんか、注意報みたいなのが表示されていて、買えなかった。まだまだ未知の知識だらけだ。

 

 まあ、あっち系のお店で浪費するのと違い、価値が下がっても、ゼロにはならない。あっち系のお店で浪費したら、もうその時点で無価値だ。だが、これらは、たとえ価値が下がっても、紙屑ならない限りは無価値にはならない。

 

 こんなに面白いのなら、マジで二十年前からやっておくんだったな。

 

 てか、義務教育の間に色々と教えてくれよ、と思ったよ。自宅の両親は何も教えてくれなかったのだから。

 

 まあ、エネオス株を買おうと思っていたが、案の定、上昇気流に乗っているよな。少し前に買っておけば、今、労せずしてけっこう儲かったのにな。完全に勘だったのですが。

 

 で、今日、ニーサ口座の申込書を送り返した。なので二、三週間後に開設されるであろう。

 

 でも、冷静に考えたら、エネオス株を買うのに、別にニーサ口座の開設を待つこともなかった。普通に特定口座があるのだからねそれでまずは、今日みたいに買えばよかった。

 

 とはいえ、五千円でETF一つだけとか、激安株100株で400円とか、その程度なら余裕で賭けられるが、流石に株の中でも安い部類とはいえ、エネオス株は500円位する。で、売買単位は100株単位なので、50000万円位投資せねばならない。

 

 んで、エネオス株に約五万円投資して、もしも数日中に5000円とか損をすれば、マジでその心理的ダメージは計り知れない。

 

 なので、まあ、いいか。これで、ETFの値動きとかを見てみよう。観察だ。

 

 今日は、その他には、少しだけ動画撮影に行きました。終わり。