めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

GEFORCEの力は凄いな。

 以前、あった日常用のパソコンは、エイサーの、CPUスコア6700だか8000位の、メモリ16ギガ、第9世代のインテルコアI5であった。

 

 んで、グラフィックカードは未搭載であった。なので、よく分からないが、CPU内蔵グラフィックスの力で、PCゲームを再生していたのだろう。

 

 タイトルは卑猥なので言えないが、この前、あっち系のPCゲームをDLSITEで買った。んで、とってもちゃちなゲームだ。バイオハザードみたいな高度な描画などは一切なく、本当にもう、簡単な描画のだ。

 

 それでも、以前のパソコンでは、全然ダメだった。その時はこういう仕様なのか、と思っていたが、新しい方のパソコンで再生したら見違えた。

 

 新しいパソコンはレノボので、第12世代インテルコアI5で、CPUスコアは19000位、メモリは16GBに増設済み、で、グラフィックカード搭載で、GFORCE 1660SUPER ですね。

 

 このグラフィックカードは最新型ではなく、けっこう古い型らしい。それでも、独立したグラフィック描画は、マジで化け物だな。

 

 本当に、安さにつられて、また内蔵グラフィックスの方を買わなくてよかった。

 

 やはり描画は独立してグラフィックカードに任せた方がいいよな。分担制度が良い。

 

 んで、以前のパソコンだと、進むの指図をしても、めっちゃもっさりとしか動かなかった。こういう仕様なのかと思っていた。

 

 が、新しい方のパソコンでは、走る指示をしたら、めっちゃ早く走る。これが独立グラフィックカードの力か、凄まじいな。

 

 ていっても、グラフィックカードって高いんだよな。昨日、ヤマダ電機に行ったら、グラフィックカード単体で売っていたが、やはり40000円とか60000円とかした。俺のGFORCE1660SUPERは古い型なので、多分、二万数千円位かな。でも、それでも付けた方が良いと私は感じました。

 

 自動車でいったら、ターボみたいなものかな。加速装置みたいなものだ。あった方が断然有利だ。公道は、別にかっ飛ばさなくてもいいからターボついていなくてもいいけど、パソコンの場合、パソコンゲームをやるのなら、まあ、必須だろうなあ。

 

 まあ、あと、もう一台の方のパソコンの横に設置してあるPS5用にモニターを買った。

 

 当初は24インチにしようかと思っていた。が、以前、今日常用の方に繋いでいる24インチのモニターで遊んでいたが、それだと、ちと格闘ゲームのキャラが小さい。なので、2時間くらいめっちゃ悩んで、最終的に27インチにした。

 

 んで、当初は166FPSとかの高性能のにしようかと思っていた。でも、アップ先のニコニコ動画のアップロード制限が60FPSなのだ。俺はあくまでもニコニコにアップして自分のブログに張り付ける目的で遊んでいるので、だから166fps可能なモニターを買っても無駄だな。まあ、プレステ5は120までらしいが。

 

 とにかく、なので、166とかのモニターもあったが、75FPSのにした。型落ち品ですね。でも、これで良かった。高さ調節とかもできないモデルだったが、丁度良い位置に収まったから、これで良かった。

 

 値段は会員が5パーセント引きで21500円位でした。アスースの型落ち品です。応答速度1MSだっけか、単位忘れたが、とにかく1のやつだ。

 

 まあ、当初はアマゾンで買おうかと思っていた。最新型の高いのを。でも、茅ケ崎のヤマダで実際に見たら、当初欲しかったのは、それほど欲しくないと感じた。

 

 んで、ヤマダで実機を見て、それで自宅でネットで最安値のを買うというのは、やはり今でも、ちと卑怯な感じがして、気が引ける。

 

 なので、ヤマダで買いました。茅ケ崎の駅前のヤマダで。で、今、設置してプレイしているが、大画面で大満足です。最新型でなくても良かったのだ。

 

 で、今日も含めて、今週は3日連続で雨天中止ですね。だが明日は仕事があるだろう。

 

 早く失業給付を受けたいものだ。はあ。