めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

①健康診断の結果通知の封筒が来た

 私の住む自治体で行った集団健康診断を、去年の12月初めに受けた。

 

 まあ、この集団検診は安いから、毎年やっている。なんかユーチューブで、「俺はニートなので健康診断なんて受けていなかった。だから病気の発見が遅れた」とかいう実体験の話があった。

 

 だが、たとえニートであっても、無職であっても、各市町村で集団検診は受けられる筈。その通知も各家庭に来る筈。そして集団検診ならば安上がりの筈。事実、俺はこの時の集団検診で、たしか五千円以内で済んだ。う~んと、たしか四千数百円だったような・・・眼底検査も追加して、検便も追加したよな。それで五千円以内で済んだ。これだけの検査を個別で自治体の支援無しで個人で受けるとなれば、相当高いだろう。だから、金欠気味の人は、必ず各自治体の実施している集団検診を受けましょう。

 

 なんか「色々と予定があるんだよねえ~」とかいって、健康診断よりも遊び等の予定を優先する馬鹿がいますが、お前、それ、自分の肉体がダメになったら、その各種の予定自体、実行することは不可能になるんだぞ。健康体でこそ、各予定の消化が可能なのだからな。寝たきりになったら、色々な予定はそもそも立てられないからな。

 

 まあ、お前の体なので、自分の肉体は自分で責任を持てよ。だから、俺は何よりも健康診断を優先すべきだと思うけどな。会社の接待とか、そんなのどーでもいいだろ。まあ、会社員なら、会社で健康診断を実施しているとは思うけどな。ちなみに俺はアルバイトだったので、自治体で実施している集団検診を受けました。

 

 まあ、んで、一昨年は胃の検査を追加したと記憶している。バリウムを飲んで検査したよ。あの、斜めになる装置に固定されて。でも、去年はしなかった。まあ、まだ41歳だったし、毎年はやらなくていいかな、と思ったのだ。だからしなかった。

 

 でも、それ以外の検査はしましたよ。んで、検査結果の封筒が約一か月後位に届いた。それがこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このように、全ての項目で基準値内であった。唯一、診察の項目がCでした。が、これは俺が診察で「胸が痛むことがあった」と申告したからだ。

 

 それは、え~と、常時胸が痛んだ訳ではなく、何らかの時に一瞬胸が痛んだだけだ。だから、問題はないだろう。

 

 んで、酒は飲まない。だって不味いと思うから。それにアルコールを摂取したら、アルコールを分解するまで車の運転が出来ないのも辛いからな。アホらしいから飲まない。まあ、今迄はゼロカロリーのコカ・コーラをけっこう飲んでいたよ。とはいっても、そんなにがぶがぶは飲まない。休日に350ml程度のペットボトルを一本飲む程度でした。だが、人工甘味料は体に悪いとのユーチューブ動画を見て怖くなったので、今は炭酸水にしています。これなら水と炭酸とレモン風味なので、体に害はないから。

 

 あと、タバコも吸わないよなあ。タバコは高いし、なんでこちらが金を支払って、自分の臓器を癌にしなけりゃならないんだ?マジで喫煙者ってバカだろ。いざ各種の癌になったって、臓器移植なんて気軽に受けられるものではないのに。それに金もないのに、よくもまあ、治療に大金がかかる癌に積極的になるような行動・行為をするもんだ。喫煙者の芸能人がエラソーに講釈垂れているのだから、馬鹿じゃねーのかよ。だって自ら積極的に癌になる行為をしている奴なんて究極の馬鹿なんだから、馬鹿の話なんて聞く価値ねーだろ。

 

 まあ、あと運動ですが、今迄は肉体労働の遺跡発掘現場のアルバイト作業員でした。なので、けっこう重労働でした。まあ、軽作業の時もあったが。なので、ずっとオフィスワークの人に比べたら、ある程度は運動は出来ていただろう。でも、やはり運動不足から来る病気、特に生活習慣病、糖尿病が怖いので、休日が続く時期は、近くの起伏に富んだ自然の場所にウォーキングに行っていました。まあ、今度、更に負荷を増す為に足首に重りを付ける予定。その重りは今度買う予定だ。

 

 んで、尿が心配だった。なんか泡立つこともあったので、もしかしたら糖尿病かな?と思った。尿の臭いも、ちと甘いような感じがしている時もあったから。だが、尿検査の結果はシロであった。だが、マジで糖尿病は怖いので、今後も気を付ける。特に運動をするようにする。まあ、尿たんぱくや尿糖が出ているかを調べられる検査キットがトイレに置いてあるので、たまに検査しているけどな。その結果は、まあ、大丈夫だったが。自宅と集団検診の両方で検査をするようにしよう。まあ、それ以前に、暴飲暴食するなよ。

 

 まあ、あとは食事だが、実家暮らしで母親が食事を作っているので、まあ、食事面はあまり心配はない。野菜もしっかり食べている。海藻とか茸類とか魚も頻繁に食べているから安心だ。

 

 たまにインスタントラーメンも食べるけどさ。でも、家系ラーメンとかは全然食べない。油こってりラーメンなんて、食べても年に数回位か。あとは、まあ、外食といっても、牛丼とか、マクドナルドのテイクアウトとかですね。まあ、そんなに頻繁に食べる訳ではない。

 

 あとは間食は、最近はナッツを食べている。素焼きの塩分添加無しのやつな。アーモンドとかクルミとかカシューナッツとかが混ざっているやつだ。それを一日大体15粒程食べている。健康の為に。ナッツは健康にとても良いらしいからな。毎日ポテチを間食するよりも遥かに良いだろう。まあ、勿論、ポテチとかもたまには食べるが。

 

 まあ、あとは海苔も毎日摂取している。味付け海苔か。体に良いらしいから。そのまま食べる。一々、ごはんに乗せない。ナッツと共に食べている。

 

 まあ、仕事帰りの車内では、助手席下に常備している厚焼きとかの煎餅を二枚程食べている。まあ、煎餅なら、米だからいいだろ。それに肉体労働者なのだから、多少塩分が入っていてもいいだろう。あまり空腹な状態で長時間運転するのも、事故の原因になるので、少し位、夕食前に食べるのもいいだろう。

 

 まあ、こんな感じで、私の暮らしは、そんなに大病を患うような暮らしではない。毎日家系ラーメンばかり食べて臓器がぶっ壊れたという人や、毎日ストロングゼロを飲みまくって肝臓が破壊された人みたいな滅茶苦茶な食生活ではない。まあ、私はこの時、ギリギリ41歳でした。そんな状況で、健康診断を受けました。

 

 なので、健康診断は大丈夫だった。だが、この封筒が届いてから暫く後に、追加の青い封筒が届いたのだった。