めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

仮想通貨で大敗を喫した話①

 我が名はアドルフ齋藤。人呼んで、頭の悪い人です。今日も、三年連続位でスマホで確定申告したけど、とても迷いました。ごく単純な申告内容しかなかったのに。もう、一年も経過すると、また忘れるから。

 

 でも、スマホで確定申告できるようになったので、立派だよね?それまでは、一々、神奈川県の平塚市役所内の確定申告会場に一々赴いて、アルバイトの人のアドバイスを受けつつ、何とか申告していたよ。う~ん、たしか37歳位まで、かな。いや、38歳頃までかもしれない。

 

 まあ、あの確定申告会場の大行列に最初は立って並びつつ、順番が来たらズラリと並べられた椅子に座って順番待ちをしなくてもよくなったので、まあ、行政も俺が一人いなくなった分、楽であろう。

 

 まあ、いいや。とにかく、その程度の知能指数しかない。きっとIQテストを受ければ、IQは89程度であろう。

 

 んで、なぜ私が仮想通貨に手を出したのかというと、それは、たしか2022年の九月頃だったかなあ。その頃、遺跡発掘現場で作業員をしていた。

 

 んで、年配の爺の作業員がちょっとしたことでキレて、それでなんかトラブルになった。まあ、口論した訳ではないが、向こうが一方的に不機嫌になったのだ。俺はそんなつもりはなかったのだが。とにかく、人と人は、容易に誤解に発展するよな。相手の心とは繋がっていないので、こっちはそんなつもりではなくとも、相手は侮辱されたと感じることは多々発生してしまうよな。まあ、仕方がない。

 

 特に俺がトラブル発生装置という訳ではない。俺は何のトラブルも発生させずに上手くやっていたから。でも、その時は、ふとした誤解から、ちと相手が怒ってしまった。

 

 んで、私はこう思った。「はあ、なんでこんな低賃金、最低時給の労働なんかで、こんな嫌な思いをしなけりゃならないんだ・・・なら投資で稼げばいいのではないか・・・」と思いついた。その結果が仮想通貨でした。FXも思いついたよ。FXに関しては、〔我が敗走〔東部戦線【FX】〕を読んでくれ。

 

  まあ、投資といえば、第一に株ですよね。だから勿論、株の口座も開きました。まあ、株の口座を開いた目的は、ポイントサイトのモッピー経由で開けば一万円とかの報酬を貰えるから、というのが大きな理由でしたが。

 

 ただ、株はとにかく分からない。買い方は何とか分かったが、どの銘柄を買えばいいのか分からない。

 

 まあ、とりあえず道路でエネオスのタンクローリーを見たのでエネオスの株を100株買おうかと思った。てか、もっと買おうかと思った。でも買わなかった。多分、ビビッたんだろうなあ。

 

 でも、その後、エネオスの株は上がった。買っておけばよかったと思ったが、後の祭りである。んで、他の株として、代替肉が話題になっていたので、アメリカの何とかっていう代替肉の会社の株を一気に大量に買おうと思った。でも、やはりビビッた。その結果、その何とかっていう代替肉の企業の株価は下がり続けた。買わなくて良かった。

 

 その後、ミドリムシ製品で有名なユーグレナの株を買おうかと思った。ミドリムシから作るエコな燃料で株価が上がるかな?と思ったからだ。でも、その後、ユーグレナの株は下がった。やはりビビッて買えなかった。買っていなく良かった。

 

 その他にも、やはり代替魚肉の開発に着手したとかで、え~と、何だっけ?何とか蒲鉾っつー、え~と、蒲鉾業界で第二位の、あの~、紀文の下の順位の~、え~と、ああ、そうだ。一正蒲鉾だ。

 

 その一正蒲鉾の株を買おうかと思った。が、結局、これもビビッて買えなかった。その後、一正蒲鉾の株価は、水平線ですね。特に激しい変動はなし。

 

 まあ、このように、私は株を見極める目がない。もしも実際に投資していたら、まあ、エネオスでは儲かっていただろうが、ユーグレナでかなりの損をしていただろう。まあ、一正蒲鉾は水平線なので、まあ、いいか。株主優待で商品も送ってもらえていただろうけどな。

 

 まあ、とにかく、株という超大量にある商品の中から、何かを選ぶなんて、俺は無理です。分からないもの。まあ、タイヤが好きなので、グッドイヤーの株とか、トーヨータイヤの株でも買おうかな、程度の感覚で買っちゃうだろうなあ。

 

 そんな、株取引で大儲け出来ている人みたいには、無理です。学習しても分からないもの。俺はそっちの分野の適性は無かった。てか、無理。

 

 まあ、結局、実際の株取引で買ったのは、激安の株価の小僧寿しとか、100株で千円未満で買える激安株価の株とかしか買わなかった。なんか、株価が5円とか4円のを100株買って400円とか500円とか。たしか小僧寿しの株は100株で2000円程度だったような。俺が買った時の小僧寿しの株価は19円位でした。てか、今、小僧寿しの株価を見たら、相変わらず19円のままでした。まあ、その前にちと24円位まで上昇した時があったが、結局、100株しか持っていなかったので、あんま関係ないか。

 

 なので、仮想通貨取引にしたのでした。まあ、仮想通貨の種類は沢山あるけど、一つに決めたら、あとはそれが上昇するか下降するかしかないからな。俺の知能では、この程度しかついていけないのであった。

 

 まあ、勿論、株も買ったら、上昇するか下降するかしかないけどさ。でも、企業業績とか、よく分からねーよ。勉強する時間もないしさ。サイト制作で忙しいんだ、俺は。

 

 続く