めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

人生に役立つ哲学の動画集②

 

 ここからは、ある程度難しい内容の哲学の動画を貼り付けていきます。

 

 まあ、といっても、分かるだろ。高校を卒業した程度の知能があるのならば、たとえ底辺高校卒だとしても、十分に理解可能だと思いますよ。

 

 とにかく、まずは見てみよう。全てを人生に役立てるとか、そんな構える必要はない。ほんの一すくい程度、うまい棒一本分位、人生に役立てばいいのだから。

 

 んで、この動画は、最近よく観ている、というか運転中に聞いている動画チャンネルの哲学動画です。

 

 勿論、車を動かしている時にはスマホは操作していません。赤信号で確実に長時間停止するタイミングでのみ、しっかりとブレーキを踏みつつ、助手席に置いたスマホでユーチューブを操作して、聞いているのです。勿論、前の車が動き出す前のタイミングで、もうスマホ操作が途中だとしても、助手席に放り出して運転に集中しますけどね。

 

 運転中のスマホ操作は、完全に停止中のみ可能なのです。勿論、青信号だけど前が詰まっている時なんかは、いつ動き出すのか分からないので、スマホ操作はしないのが望ましいのだが。

 

 んで、以下のは【小学生でもわかる心理学】のカテゴリの動画です。まあ、他にも色々と哲学に関する動画はユーチューブ上に大量にあるんだけどさ。でも、どれも固いんだよな、構成が、真面目過ぎ。なので、このチャンネルみたいに、少しおふざけ感が混ざったような感覚の動画にするのだ。

 

 まあ、心理学なので、哲学とはちと異なるが、これも役に立つ。だから紹介します。

 

ジョングレイ「男女が分かり合えるとか思ってるヤツに現実を教えてやる」 - YouTube

 

フランクル『人ってのは生きる意味を実感した時に幸せを感じるんだよ』 - YouTube

 

アドラー「お前らの問題なんて全部劣等感のせいなんだよ。」 - YouTube

 

フロイトとアインシュタインがなぜ戦争は起きるのか?を語る動画。 - YouTube

 

心理学者フロイト「人間性を作るのは欲望をどれだけ抑圧されたかなんだよ」 - YouTube

 

ユング「心に潜む影が人間を狂わせるんだよ」 - YouTube

 

ル・ボン「大衆ってのは、自分にとって都合の良いことしか信じないんだよ」 - YouTube

 

アドラー「お前らは不満を言いながらも、変わろうなんて思ってないんだよ」 - YouTube

 

 このチャンネルの動画は、俺の知能レベルでも十分に理解できて楽しめるので、いいよね。