めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

哲学も大切だが、少しでも毎日を楽しもう!

 

 まあ、私は人生には運勢の波が確実にあると信じている。特に中国で発明された四柱推命という占いは、俺は完璧に信じている。

 

 んで、その占いによれば、俺は44歳から開運するからな。あと一年と十か月位かな。だから、楽しみなのだ。勿論、傍観している訳ではなく、その時期に開運するように、今も努力中だからな。

 

 まあ、占いで今後開運する結果なら楽しみだが、今後運勢が下降するのなら、けっこう絶望しちゃうかもね。木村拓哉は、今迄散々運勢のお陰で良い思いをしてこられたが、今後は運勢が下降運らしいので、厳しいらしい。まあ、知らねーけど。

 

 とにかくね、今の俺は、過去の死にたかった絶望感の状態・時期の俺と比べれば、遥かにマシな精神状態よ。この前、仮想通貨投資でうんと儲けるチャンスはあったけど、賭けなかった。それでも、ある程度、良好な精神状態なのだ。

 

 まあ、金があればあったで、あっち系のお店に行ってしまう危険性があったからな。自分の理性で自分の欲望をずっと完璧に抑え続ける自信がなかった。故に、この俺に大金を持たせたら、常に溢れ出て来る自身の欲望に負けて、あっち系のお店に行ってしまい、その結果、性器ヘルペスとか梅毒とかになったら、マジで最悪だからな。梅毒に感染したら、もう一生、好きな献血を出来なくなるからな。性器ヘルペスも、一度かかったら体内から死ぬまで原因ウイルスを抹消できないので、いつ再発するか分からないしな。

 

 う~ん、なので、人生ってさ、自分の思い通りには進まないのだ。でも、自分の思い通りに進まないのが、逆にその時の自分にとり、後々俯瞰した時には、良かったと思える時が来るのかもしれない。

 

 そして、人生とはストレート、一直線に進むようなものでもない。なんか、山の道みたいに、クネクネと上ったり下ったりしながら進んでいくんだよな。

 

 なので、まあ、美味しい食べ物でも楽しみつつ、動画配信サービスで好きな映像作品でも観て、楽しみましょう。そりゃ、休日、ずっと動画を見続けるとかは、止めた方が良いけどさ。でも、一日の内、少しの時間なら、そりゃ楽しめるんだから、それでいいではないか。

 

 だって、70年前なんて、紙芝居とかしかなかったんだからな。それが今では、自宅にいながら、好きな映像作品を見放題なのだから。ちょっと昔みたいに、一々レンタルビデオ屋にDVDを借りに行くなんてこともないのだ。借りる手間も、返却の為に来店する手間もないんだから。良い時代になったものだよ。

 

 だから、あんまり絶望するなよ。とりあえず、日々の食事を少しは楽しみましょう。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これらの食事は、いずれも安物です。安いロールケーキの一切れと、安いインスタントコーヒー、175円位の一平ちゃん、あと普通のミニトマトと夏ミカンです。

 

 まあ、昼食なんだし、これでいいじゃない。仕事している日の昼食ではなく、休日の昼食だしな。あんまり動かない日なのだから。朝と夜をちゃんと食べれば良いじゃない。

 

 まあ、何を言いたいのかといえば、現代なら、安物でも、十分に満足可能よ。この安いロールケーキの一切れでも、十分に満足できるからな。

 

 逆に、この美味しい一切れで満足できない奴というのは、糖尿病一直線だぞ。ロールケーキ一切れではなく、がっつり、この一切れが7つ位あった丸々一個のケーキを一回の食事で全部自分一人で食べねば満足できないとか、それは病気になるぞ。

 

 この程度のデザートで満足できるように、今から精神を整えておけ。糖尿病になってから後悔しても、もう遅いぞ。

 

 そして哲学の動画を見て、人生の真の幸せを探すのも結構だが、その前に、こういう【毎日の中の小さな喜び】で満足出来るような精神になることが、人生を豊かにすることでもあると思うよ。

 

 あんまり、最新型のレクサスLSとかメルセデスベンツSクラスとかBMW7シリーズじゃないと満足できない!みたいな、そんな最上級の品物でしか満足できないような精神構造だと、後々、困るのはあなた自身だと思うよ。

 

 仏陀の悟りとまでは無理だが、この程度の悟りなら、私みたいな凡人でも十分に到達可能だからな。精神をある程度、鍛えましょう。