めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

〔スザンロールソテーズ桑竹伊助の歌に出て来るあそこ訪問~茅ケ崎・湘南の旅〕とは?

 え~とですね、スザンロールソテーズという、けっこう有名なバンドがありますよね?バンドエイドっつーか、それはジョンソン&ジョンソンの製品ですが。

 

 え~と、なので、え~と、そのバンドの出身地が神奈川県の茅ケ崎市らしいです。

 

 んで、茅ケ崎は湘南の一部なので、え~と、スザンの歌に頻繁に湘南の地名とか、場所とか、景色とかが出て来るらしいので、私はよく知りませんが、適当に、茅ケ崎市とか、そこら辺で撮影しましたよ☆

 

 最初は撮影した場所から順に掲載しようかな?と思いました。が、これ、二つのスマホで撮影したのです。

 

 んで、今、最初のスマホ内の画像のみパソコンに取り込みました。だってさ、一つのスマホのみだと、バッテリーが途中で足りなくなっちゃったから。

 

 なので、モバイルバッテリーを持ちつつ、片方のバッテリーが減ったスマホを充電しつつ、その間はもう一つのスマホで撮影するということをしました。

 

 なので、二つのスマホ内にある画像は別々の場所で撮影した写真です。

 

 う~ん、でも、統合するのは面倒だから、まあ、バラバラでいいか!と思いました。

 

 まあ、いいじゃん。どうせ、適当な企画なのだから☆

 

 まあ、とにかくね、湘南辺りの一部の場所の風景を撮影しましたよ☆という訳です。

 

 あと、海の近くはいいなぁ~💗とか思うかもしれない。が、実際には、湘南暮らしに憧れて、お試し移住もせずに、いきなり高額な海沿いの家を買った内陸出身者がいたらしい。

 

 が、山梨県とかの内陸では一切心配しなくてもよかった、海風による錆とか、砂嵐とかに悩まされる日々らしい。

 

 なので、景色が美しいからといって、いきなり移住とかは考えないように。てかよ、湘南在住者の俺から言わせてもらえれば、毎日、物凄い渋滞で、たったの10kmを移動するだけで、物凄く時間がかかるからな。

 

 休日の藤沢駅近くのイトーヨーカドー前の道路に、海沿いの道から到達しようとした時なんて、10分経過して、ようやく数メートルだけ移動したような感覚でしたよ。とにかく渋滞が酷過ぎる!

 

 だから、山梨県だと渋滞なんて多分滅多に発生しないだろう。故に、安易に内陸在住者が海沿いの土地に移住しようなどとは思わないように。

 

 あと、風景の写真なんて、どこであれ、美しく撮影しようと思えばできるからな。ソマリアだろうが、生きるのに過酷な土地だろうと、風景は美しく撮影可能だからな。

 

 なので、無暗に憧れないように!日帰り旅行なら、山梨県から車で簡単に来れるから!