え~と、競馬場とかオートレース場とか、あと競艇場は、私の住んでいる土地の近くにはない。川崎競馬場が一番近いのかな?でも、交通費の電車賃が、往復でけっこう掛かるので、やはり行きたくはない。
オートレース場と競艇場は、たしか静岡県にあるのかな?でも、けっこう西の方だからなあ。箱根の近くなら、割と車で簡単に行けるけど、静岡県の西の方となると、かなり遠い。故に、やはり現地に行くことは無理です。
ただ、平塚競輪場なら、すぐ近くなので、実際に行くことは可能だ。んで、平塚競輪場には行ったことが何度かある。
でも、今回はユーチューブのライブ映像で、他の競輪場で開催中の競輪を見てみました。
まあ、平塚競輪場も、他の競輪場も、やっていることは特に変わらない。同じですね。
んで、やはりパチンコと違い、競輪は、競馬とかと同様に、買い方が豊富だ。パチンコなら、当たるか当たらないかの二択しかないのだが。当たり方の種類は、まあ、保留玉の違いとか、演出の違いはあるなれど、こちらが金を支払って抽選する方法はただ一つ、パチンコ玉を穴に入れるだけだ。
だが、競輪の場合、買い方が無数にある。また、予想する着順が無数にある。これ、競輪の還元率は75%らしい。が、これはプロとそうでない者との差が凄まじいと思われる。
パチンコなら、馬鹿は設定の低い台を回し続けたりするものの、やはり馬鹿でもいずれ当たるようになっている。いつもいつもド嵌り台ばかり打つ馬鹿がいたとしても、いつかは当たる。ド嵌り台であっても、当たる時は当たるからだ。それもけっこうな頻度で。
だが競輪の場合、1574倍とかの車券を買い続けても、そんなものは滅多に当たらない。ほぼ無理だ。故に、毎度、毎度、そんなアホな買い方をし続けたら、大損することは確実だ。
青森県のサラ金会社の武富士の店舗に強盗で押し入って、支店長が金を支払うことを拒否したら、怒り狂ってガソリンを撒いて大勢焼き殺したタクシー運転手の男も、実は競輪にド嵌りしていて、その借金が原因だったらしい。
まあ、大当たりした快感が忘れられなかったというから、多分、2.3倍とかの車券ではなく、たまたま最初に買った45倍とかの車券が当たったのだろうな。多分、千円が45000円になったとかで、その快感を忘れられずに、それ以降、ずっと、滅多に来ないような、154倍とか、256倍とかの倍率の車券ばかりを狙って買っていたのだろう。アホみたい。
だってこの前、平塚競輪場に行って、当たったけど、それは2.2倍だったよ。100円が220円になりましたとさ。でも、2.2倍で当たってもなあ。まあ、1万円を賭けていたなら1万2千円も儲かった計算だが、逆に外した時のことを考えた場合、怖くて無理です。外れたら全額没収なのだから。
まあ、ほどほどにしておけよ。どうせ今回も当たらねーだろ、というような感覚で、気軽に、軽い金額を賭けることをお勧めする。パチンコで例えたら0.4円パチンコ並の金額にしておけよ。