めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

ワードプレスの移動に失敗した。

 昨日、11あるワードプレスのサイトの内、最も価値のないと判断した[自殺未遂の経験談]を実験台として、新たなレンタルサーバーに移動させてみた。

 

 色々苦労したけど、ワードプレスのデータ移動のプラグインを使用して、なんとか出来た。

 

 で、それが昨日の夜中のことであった。で、明日、素早く残りの10のサイトも移動できるように、先にドメインのDNS設定というのか、あれを全て新しいサーバーのデータに書き換えておいた。

 

 なぜなら、書き換えた新たなデータがネット上に浸透するまでに数時間位かかることがあるからだ。それならば、明日の朝にやるよりも、昨日の夜の内にやっておいた方がいいと判断したからだ。

 

 しかし、その判断が間違いだった。魚雷を積むのか、爆弾を積むのかとかで色々悩んでいたミッドウェーの時の連合艦隊みたいに、粉々に粉砕されてしまいました。

 

 で、今日、つまり今朝、データを移動させようと、フレンドサーバーの管理画面にログインしたら、もう既にワードプレスの管理画面には入れなくなっていた。つーか、データがまっさらになっていた。

 

 慌てて新しいレンサバに書き換えたドメインを、まずは一つだけフレンドサーバーの設定に再設定した。けど、やはりデータは復活しなかった。

 

 早計。

 

 覆水盆に返らず。

 

 まあ、プロならば、どうにか復元できたのかもしれないけど、俺は無理だ。素人に毛が生えたようなものだから。つーか、毛も生えていないけどな。ただ単に、ネットでやり方を探しているだけだ。

 

 仕方が無いので、全てのドメインを新しいサーバーに再設定した。で、今、色々と苦労しています。

 

 つまり、最も価値の無いサイトのデータの移転のみ上手く行って、それよりも価値のある10のサイトのデータの移転に失敗したという。アホらしい。

 

 う~ん、でも、今日はhttps化とか、色々していました。

 

 う~ん、どうにかなるだろう。つーか、仕方のない部分はしょうがない。もう、仕方がない。こんな時に、時間を巻き戻す能力者ならば、とっても楽なのだが。生憎、俺にはそんな能力は無いのだった。

 

 まあ、今日は、https化したので、リンクも[s]を付け加える作業とかしていた。まあ、しょうがない。

 

 つーか、これを機に、アダルト色に衣替えしようと思います。なぜなら、今契約中の新たなサーバーは、アダルト可のサーバーだから。

 

 アダルトアフィリエイトでも貼って、お金儲けに役立てたい。

 

 とりあえず試行錯誤の連続ですが、なんとか構築していきます。