めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

ルーミーにしようかな。

 つーか、今日、自動車展示場に行きました。スズキの方に最初行きました。

 

 で、なんか、平成20年式のパレットだっけ、見たけど、車内は広かった。ワゴンRスマイルも見たが、車内は想像以上に広かった。

 

 今、乗っているR2とはえらい違いだった。しかし、ターボ付きはともかく、自然吸気エンジンで660ccしかないのだから、あんな広い空間の車体で、すごいもっさりな動作なのではないだろうか。

 

 つーか、試乗は流石に嫌です。試乗中に誰か轢き殺したらマジでやばいからな。俺の加入している自動車保険は、今、俺が乗っているR2にしか適用されないからな。

 

 つーかね試乗しちゃったら、マジでその車を買わねばならないような雰囲気に傾いちゃうから、マジで無理っす。

 

 で、ソリオバンディッドも見た。広いけど、つーか、値段が、236万円くらいした。マジでたけーよ。つーか、質の良いステップワゴンとか買えちゃうんじゃね。高過ぎる。まあ、ターボかもしれないが、流石に高い。

 

 まあ、それは新車だったが。つーか、いくら車内が広いといっても、所詮、軽自動車なので、馬力は低いよな。あと四人しか乗せられないしな。まあ、ソリオは五人乗りだが、値段が高い。

 

 つーか、その後、トヨタの展示場にも行きました。で、店員さんに話しかけられて、ルーミーの見積もりをとってもらった。まあ、それは新車なのだが。つーか、今、なんか決算みたいなので、値引きが激しく引かれる時期なので、お得らしい。

 

 つーか、中古車検索のカーセンサーでルーミーの中古を検索しても、一年前のたまで、見積出してもらった値段と大して変わらないたまばかりなのだが。なんで?

 

 新車の方が得らしい。まあ、その見積は、フォグランプはつけなかった。けど、後になって、箱根に行った時とか、マジで濃霧だったから、で、今のR2にもフォグランプがついており、大いに助かったので、やっぱりフォグランプもつけるべきだと思ったので、それもプラスしようと思います。

 

 つーか、マジで、中古の13年落ちのR2を、走行距離99000kmのなんて買っちまった経験で、それから約四年半で修理代金、マジで45万円以上かかっているからな。いや、56万円位いってるかもしれない。

 

 マジでアホらしい。なので、平成20年のパレットとか安かったが、マジで絶対に買わねーよ。ふざけんなボケ!どうせまた追加の修理費用・補修費用で追加で60万円位かかるのだろうなあ。で、それを修理しても、また他の箇所もどんどん劣化しているので、いつ故障するか分からないという恐怖感に苛まれながら運転し続けねばならない。

 

 つーか、なんか、中古って、別に安くねーよな。なんか知らねーけど、新車の方が安いぞ。どういうことだ?今が決算期だからかな?

 

 まあ、値段はまだ言わねーが。

 

 で、今日は帰宅後、また出かけて、イエローハットに行った。で、オイルとエレメント交換をした。で、たったの2300km程度走っただけで、もうオイルレベルゲージの下限のLの表記を下回った。イエローハットに行く前に自分で確認したからな。

 

 マジでもう過走行で、どうしてもオイルの減りが早まるらしい。で、オイル添加剤を入れたら減りが少なくなりますと説得されて、追加で3000円でそれを入れた。

 

 こういう風に、古い車は、安上がりではなく、マジでどんどん金が飛んでいく。日本刀みたいな道具なら、手入れ費用はそんなに掛からないかもしれないが、マジで自動車は所持して動かすだけでマジでどんどん金が飛んでいく。

 

 で、カーナビとETCはルーミーを買うディーラーで買うとして、ドラレコは自前で買う予定なので、ドラレココーナーを見た。で、日本製の日本メーカーが良いので、セルスターのが良いと思いました。

 

 360度、車内空間も撮影するやつが良いと思いました。本体価格約4万円プラス取付工賃が2万円位かな。あと、リヤカメラもつけると、もっと費用かかるけど。総額10万円位なのかな?

 

 まあ、当然、今はそんな金はない。故に、将来的に装着するという話です。

 

 つーか、一日はあっという間だ。光陰矢の如しだよなあ。はあ。