めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

カブトムシが生きていた。

 てか、動かないので、もうてっきり死んでいるのとばかり思っていた。

 

 んで、ペットボトルに詰まった腐葉土を庭に捨てていたら、生きているカブトムシの雌が出てきた。

 

 角にいて、それで、角を押しても無反応だったから、てっきり死亡したのかと思っていた。

 

 もう既に成虫になっていた。

 

 でも、意外に腐葉土がぎっしりと固まっていたから、もしかしたら、上まで出てこれなかったのかもしれない。

 

 てか、これ、アスファルトの歩道の、少しだけ剥がれて土が露出しているところにいたんだよな。

 

 土に潜っていた訳ではなく、むき出し状態で、幼虫単体で。

 

 んで、雌でした。

 

 どうしよう。自然に放とうかな。

 

 それとも、こんな縁があったから、飼おうかな。

 

 飼うとしたら、ホームセンターに行かねばならない。また出費なんだよなあ。

 

 どうしよう。

 

 迷うなあ。

 

 他のコガネムシとかは、まだ分からない。また、暫く放置します。