めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

ESETは三種類体勢に変わったから

 私が今迄六年以上使用していたESETのセキュリティソフトは、三種類体勢に変わったらしい。

 

 まあ、使用者が支払う金に従って、松竹梅みたいに性能が変化するようだ。まあ、ウイルス検出性能は三種類共変化なしだが、付加機能の増減があるということだな。まあ、〔クラウド環境で不審なファイルを解析(ふるまい検知)〕というのが廉価版には存在していないが、これのあるなしで多少はウイルス検出率に差が出るのかな?

 

 とはいえ、今迄六年使用し続けてきて、一度もESETがウイルスを検出しました!という表示は、記憶にある限り、見たことがない。故に、危ないサイトを閲覧するとか、変なファイルをダウンロードするとか、あとはダークウェブに潜るとかしなければ、多分、大丈夫なんじゃないかな?あとは詐欺メールに気を付けるとかな。メール添付のファイルも要注意だ。俺は変なところからのメールは、即、削除しているけどな。

 

 私が今迄使用していたのはESETインターネットセキュリティという題名のソフトだが、これが、今は三種類体制になっているようだ。んで、ESETインターネットセキュリティは無くなりました。

 

 ちなみにESETインターネットセキュリティも、更新ではESETインターネットセキュリティを使用し続けることは可能だが、新たな契約は無理かな?まあ、パッケージ版のESETインターネットセキュリティを買ったら、新たな契約を可能かもしれないが、古い仕組みのソフトをわざわざ契約することもあるまい。値段も三体制の廉価版のと、さほど変わらないしな。

 

 

 んで、上のバナーから契約可能なのは、一番安いコースのESETのみだな。ESETホームセキュリティエッセンシャルというプランのみだ。まあ、これで十分だ思うが。なんかESETの販売代理店が運営しているサイトらしい。だからなのか知らないが、一番シンプルな機能のプランしか契約できないらしい。

 

 んで、ESETはスロバキアのセキュリティソフトで、日本ではキャノンが販売している。なので、キャノンが直接運営しているサイトでは、三種類の全てで契約可能らしい。

 

 ①ESET HOME セキュリティエッセンシャル

 ②ESET HOME セキュリティプレミアム

 ③ESET HOME セキュリティアルティメット

 

 インストール可能台数は、①と②は1台、3台、5台から選択可能だ。③は5台のみだ。んで、ウィンドウズ、MAC、アンドロイド、iOSにインストール可能だ。

 

 まあ、①はパスワードマネージャー(パスワード管理機能)とデータ暗号化機能、VPN(Wi-Fiを暗号化して盗み見られなくなる機能)とクラウド解析技術(未知の脅威を検出する機能)が利用できない。②はVPNが利用できない。③は全て利用可能だ。詳しくはキャノンがESETを紹介しているサイトを見よ。

 

 

eset-info.canon-its.jp

 

 んで、ESETは価格の安さが魅力だったのだが、この三商品体制に移行して、なんだか、値段が高くなった気がする。まあ、円安というのもあるが、他社製品と比べて今迄安い印象だったのが、他社製品と比較しても、なんだか高いような気がする。

 

 なんか、ノートンよりも高くね?と思うのだが。ノートンの最上位モデルのノートン360よりも、ESETの最上位モデルの方が高いような気がする。ESETは価格の安さが魅力だったのになあ。

 

 まあ、んで、今迄六年以上使用してきて、一度もウイルス感染被害には遭っていないものの、それは私が危険なサイトに行かなかったからというのもある。

 

 あと、今、ウイルスバスタークラウドのお試し30日間を試用しているが、流石、日本のメーカーだけあって、日本人向けというか、ウイルス対策以外の部分も充実している。

 

 故に、日本人の高齢者なんかは、やはりウイルスバスターが良いのではないか?ESETは軽さが魅力だが、最近はESET以外のセキュリティソフトも軽くなっていると聞く。事実、今、ウイルスバスタークラウドを試用しているが、軽いと思う。

 

 まあ、ウイルスバスタークラウドはネットの安全性を色分けで表示する機能があるが、ESETには無い。よって、価格の安さという魅力がほぼ無くなってしまったESETは、う~ん、どうだろう・・・お薦め出来るのだろうか?ってな感じですね。

 

 まあ、ESETも他社製品と同様、30日間試用可能なので、まずは試してみれば?

 

 キャノンのESETのサイトからは〔ESET HOME セキュリティプレミアム〕と、〔ESET HOME セキュリティエッセンシャル〕の30日無料版が試せる。〔ESET HOMEセキュリティアルティメット〕の体験版は提供していないらしい。

 

 んで、以下のバナーからは、〔ESET HOME セキュリティエッセンシャル〕の30日体験版が試せるから。まずは試してみよう。んで、気に入ったら購入しよう!但し、以下のバナーからは〔ESET HOMEセキュリティエッセンシャル〕しか購入できない。他の二種類を契約したいのなら、キャノンのESETのサイトから契約しよう!

 

 

 まあ、ESETは軽くてとても良いセキュリティソフトだと思うよ。ただ、やはり日本人の高齢者にとっては、国産のセキュリティソフトメーカーであるトレンドマイクロ製のウイルスバスターを推奨します。だって、検索結果に対する親切な案内とかは、断然ウイルスバスターの方が優れているから。