めぞん一刻QUEST❤ 幸せ涙

齋藤健一の人生応援ブログ💙

スマホ(アンドロイド)に入れるセキュリティソフト

 スマホにはセキュリティソフトを入れなくても大丈夫という意見がある。多分、その意見も正解であろう。だって俺は今迄、自分のスマホにESETのセキュリティソフトを入れてきたが、特に何かアラートが表示されたことはなかったからだ。

 

 まあ、アプリというのも、変なアプリは一切入れないしな。変なサイトからダウンロードもしないしな。

 

 まあ、でも、俺は心配性なので、一応、スマホにもセキュリティソフトを入れることにした。

 

 んで、以下、今迄使用してきたESETのセキュリティソフトが期限切れになった様子。

 

 

 なんか、勝手に無料期間が適用されているのか?意味不明。んで、30日間終了後は年額3000円で三台まで保護しますよ、という契約に移行するらしい。が、これは一見すると得なようでいて、実は損である。

 

 だって、今迄使用していた契約が3年五台までなのだ。なのに、この契約だと3年連続で契約しても、ずっと適用可能台数は3台のままだ。それで三年間で9000円だ。普通にESETのサイトで一番下のプランを更新すれば、三年五台で一万円位で更新可能だと思う。なので、台数のことまで考えれば、これは損である。

 

 

 

 

 まあ、ESETは軽くてとても良いセキュリティソフトだった。が、もういい加減、飽きた。今度は別のセキュリティソフトにしたい!と思いました。なので、30日間の試用版ではあるものの、ノートン360プレミアムがスマホにも適用可能だったので、適用してみた。ちなみにウイルスバスターはパソコンのみ試用版は試用可能のような感じだったので、無理だった。

 

 んで、ノートン360プレミアムの試用版をインストールしたので、これをスマホにもインストールしてみました。それがこれ。

 

 私のスマホの画面です。

 

 ノートンの黄色。

 

 ノートンのデザインはスマホ版もダサいと、私は思う。

 

 スキャン中。

 

 

 

 

 

 特にスマホ内にウイルスはいませんでした。

 

 

 まあ、自宅のWi-Fiしか調べてないけど。危険なのは外のWi-Fiですね。

 

 

 5台までインストール可能なプランです。今のところ、パソコン1台とスマホ1台にインストールしています。受信ボックスというのは、多分、ノートンからのお知らせが届く場所であろう。

 

 外でWi-Fiに繋ぐ時には、VPN機能をONにしましょう。VPN機能がないプランもあるので、どのセキュリティソフトでも、よ~く調べてから購入せよ!まあ、外でWi-Fiなんて使う機会のない人なら、不要かな。

 

 

 これはノートンセーフサーチというのだが、とにかく使い辛い。これは不要かな、俺にとっては。

 

 

 てか、パソコンではなくスマホでなんて、危険なサイトは訪問しないでしょう。俺の場合、ヤフーニュースとかしか見ないよ。あと、まとめサイトな。だから、特に、スマホにおいては不要かな、この機能は。

 

 まあ、こんな感じです。俺は一応、スマホにもセキュリティソフトを入れる派ですね。

 

 とはいえ、ノートンは気に入らなかった。なので、今日中にアンインストールする。そして、別のセキュリティソフトを入れます。勿論、自動延長されないように、解約処理もちゃんとするわ。